合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

9月9日 土曜日

  • 2017/09/09 04:57

 今日は…

 片貝まつり

 重陽節句の節句

 救急の日

 世界占いの日

 栗きんとんの日

 重陽節句の節句。板橋区板橋1丁目付近で9月か10月あたりにお祭りがあるんだよな。実際にこの日だったかどうだか今となっては不明なんだけれど、この日と関連付けて俺は覚えていた。お神輿も出て賑やかにしてたなぁ。

*                  *                   *

 このところ、佐山聡(初代タイガーマスク)関係の情報をネットで見ていて気分が悪くなった。極右になってた(-_-;)。いろいろ幻滅した。プロレスというものの裏の事情を暴露したうえ、ケーフェイという著書、シューティング云々の件や現在の思想活動などを見せられて当時のブームに乗ったタイガーマスクファンは、もうボコボコにされましたですよ。プロレスがショーだなんて、みんな知ってることでしょ?その上で楽しんでる。それを知ってて新日に入ったんじゃなくて?他団体だけど馬場の16文キックを見て、あれがショーではない、と言うと思って?それに、エクストリームなこと言って、純粋格闘技を目指したのかもしれないけれど、水清ければ魚棲まずとはよく言ったもので、あまりに清廉潔白な人は孤立するんだよ。いろんなグレーゾーンを人は持っているし持ってていいんだと思う。プロレスの歴史を知ってればあれがショーだっておのずとわかりそうなもんだろ?それをさぁ「私は清廉潔白で、喧嘩(ストリートファイト)の実用に耐える技術を提供します」「人を活かす(生かす)格闘技」みたいなこと言ってるけど、人の芝居を見て歓喜したりなんて、演劇だのドラマだのでよくあること。それを邪悪のように高らかに主張するなんてちょっとなんなの?って感じ。アントニオ猪木の延髄斬り、コブラツイスト、卍固めがなければ今のあなたはいなかったわけでしょ、っていう、なんでアントニオ猪木の顔に泥を塗るようなことするの?あなたが一番望まないことを。プロレスがショーだということなんて、猪木がエプロンサイドでホーガンにアックスボンバー食らってベロ出して失神した時の、あのホーガンの怯えた顔見てわかってるだろっての。多かれ少なかれ人間は、何かを演じて生きているんじゃないですか?あなたが純粋な善人を演じているように。なんで極右?さすが完璧主義だ。極端になんないとダメなんでしょうかねぇ彼は。あの、単なる布切れと自身が言う黄金のマスクがなければ、今の彼があったかどうだか。好きなこと、ライフワークができるのも、自身がショーと揶揄するプロレスのおかげだと思えないんでしょうか。マスクが布切れだなんて、マスクを提供したオジサン企画に失礼だとは思わないんでしょうか。あぁ疲れた。タイガーマスクファンであった俺を否定されたような気分で、不愉快ですね。そう言った俺を恫喝し、キックでパンチでボコボコにするのでしょうか。まぁ、いいんですけどね、所詮他人のことだから。どうぞファンを傷つけながら、ライフワークを続けてくださいよ。と、所詮ライトなナンチャッテプロレスファンの意見でした。

*                  *                   *

 あぁなんか…このところのネットの履歴で、すごくブルーになったことを書いた。ゴシップと言えばゴシップなんだけれど、なんかすごく幻滅して、絶望に近い感情を持ったね。ヒーローがヤ◯ザになっちゃったんだから。

 土曜日か。なんか、ボディブローのように効いてきたな。

 2時52分、夜中3時に、パソコンカチャカチャやってる無職アラフィフの俺を見下していい気分ですか?俺は極度に不完全。極度に不満足。不完全な人がほとんどでしょう。でも極度に不完全という人はあまりいないでしょう。こういう人間が勝ち組の比較対象になるのでしょうか。落ちてきた。紅茶を飲もう。(3時9分)

 電気ケトルでお湯が沸くまで6分タイマーかけたけど、コメントの返信を書いていたらアラームを無意識に止めたまま少し考え込んでた。もう一度沸かしてこなきゃ。(3時45分)

 ノンカロリー甘味料(シロップ)を切らしてしまった。ノンカロリー甘味料(顆粒)しかないのでそれを使った。ヨーグルトを食べる。もう5時か。朝だ朝だ。

ページ移動

コメント

ハル

佐山さんというと修斗の合宿で練習生を竹刀でシバいている動画を見て、ドン引きしましたね。本人は「テレビ向けの演出としていつもより激しく折檻した」とか言ってますけど、戸◯ヨットスクールの練習風景みたいで気分が悪くなりました。実際に戸◯宏氏と対談してるみたいですし、体罰肯定のシンポジウムにも出たりしてるみたいです。

あと総合格闘家の西良典さんとのエキシビジョンマッチも頂けませんねえ…。エキシビジョンなのでパフォーマンス重視だったと思うんですが、あまりにヘッポコな戦いぶりに会場から失笑が漏れてますし。

まあプロレスラーとしては人気も実力もあったのは分かりますし、距離を置いて見てる分には言動も(多少は)笑えるんですが、こういう人が近くにいたら絶対に嫌ですね。ははは。

  • 2017/09/09 08:54:10

豆々

 ハルさま
 こんばんはハルさん。僕も見ました。竹刀シバきは。引きますよね、やっぱり。戸◯さんと対談ですか。それは知りませんでした。まぁ、彼が言う言葉を用いれば、「佐山さんの芝居が好きでした」ということなのかな。なんか、「困った人」になってしまったこと、とても残念です。

  • 2017/09/09 19:18:39

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2017年09月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

ページ

ユーザー

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:9月19日 火曜日 その2
2017/09/20 from 豆々
Re:9月19日 火曜日 その2
2017/09/20 from ハル
Re:9月19日 火曜日 その2
2017/09/20 from 豆々
Re:9月19日 火曜日 その2
2017/09/19 from ハル
Re:9月19日 火曜日
2017/09/19 from 豆々

Feed

Links

twitter

Weather

News

ブログ村

カウンタ

トータル
ページビュー:1615754 | ユニークアクセス:1309683
今日
ページビュー:611 | ユニークアクセス:584
昨日
ページビュー:1023 | ユニークアクセス:912