合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

9月17日 日曜日

  • 2017/09/17 23:59

 今日は…

 モノレール開業記念日

 イタリア料理の日

 モノレールは東京モノレールのことでしょうか。浜松町から出てるやつですね。イタリア料理っつってもピザとかパスタくらいしか知りません。以上。

 台風が来ていますが、風が強いですね。レーダー解析では銚子も「猛烈な雨」と表現されていますが、うちの方は特に強い雨はありません。

 まだ台風も余裕があったので、銚子市芦崎のカインズホームに、元値45,000円くらいの炊飯ジャーが12,800円(税込)で売っていたので買いに行ったが品切れ。取り寄せとのことだったが、今日の販売価格は維持されるとのことでよかったよかった。まぁ、2005年9月18日の日記で書いてある通り今の炊飯ジャーが来て、丁度12年ということになる。へーこういう偶然もあるもんなんだな。で、旭から小見川を回り、息栖から潮来の方に回って大野原~知手~太田のGSで給油、帰路に就き13時自宅着。昼はカップ麺。眠くて仕方なく寝る。夕方起きて夕食はカレーライス。食後猛烈に眠くなり再び寝る。

 21時頃起きてPCで遊ぶ。えぇと、FreeBSDとOpenIndianaをインストール。結局3TBのドライブに入れられず、500GBのドライブのプライマリパーティションに入れた。どうもBSDとかSolarisはGPTとの親和性が低いようだ。しょうがないのでプライマリパーティション上限の3つを使った。まだLinuxをやってないのでわからないが、LinuxもGPTと相性が悪けりゃしょうがないのでデータディスクにするか、外付けケースに入れてバックアップに使うよりしょうがない。2T以下しか使えないっていうのが不便過ぎる。なんでOS・マザーボードによってHDD容量の上限を決めるのか。決めるから後で不便なんじゃないか。GPTも8TBが上限とのこと、パーティションも128個が上限らしい。で、OSとかマザーボードによってGPT対応か否かが決まっており、さらにGPTとMBR、BIOS、EFIそれぞれの組み合わせによってブート可・不可が決まっていて結局結論を言ってしまえばBIOS環境ではWin10であっても2TB以下のHDDからしかブートできない(EFI環境では可)。だからBIOS環境の俺のPCでは2TBまでのドライブしかブートできない。ということで俺のPCにはHDDは2TBまでしか使えない。肝に銘じよう。

 今日は以上。

拍手送信

拍手送信フォーム

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)
コメント
閲覧制限

ユーティリティ

2018年01月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

Links

twitter

Weather

News

ブログ村

ページ

ユーザー

新着画像

新着エントリー

書いた人

豆々:1969年6月30日生まれ(48)         神栖市在住。うつ、強迫性障害 過敏性腸症候群に加え2型糖尿病 を患うことになってしまったダメ男
            
        

Feed