合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

1月10日 水曜日

  • 2018/01/10 23:59

 なんか毎日、なんのコミュニケーションもないまま、ひとりでこんな無益な文章書いててバカみたいじゃん。まぁ、俺は実際、「みたい」じゃなくて「バカ」そのものなのだから致し方ないけれど。

 今日は晴れ。時々陽が陰るが、おおむね晴れと言っていいだろう。昔、気象観測で「空の何割以上が青空なら晴れ」とかやった気がするのだけれど忘れてしまった。小学校で、休み時間のたび、百葉箱に気温を見に行き、アネロイド気圧計というのがあったのでそれも観測してたかな。当時はアメダスAMeDAS:Automated Meteorological Data Acquisition System)もなかったのでいちいち百葉箱まで行かないといけなかったのが少々めんどくさかった。

 当時は気象に関して、比較的好きな分野ではあったものの、今ほど志があったわけではないので今ほど厳密には観測していなかっただろうな。

 当時は気圧はmb(ミリバール・hPa(ヘクトパスカル)との数値換算なし)だったなそういえば。ヘクトパスカルへの切り替えの経緯についてはここ。切り替えは1992年のことだったようだ。もっと最近のことだと思っていたがもう26年「hPa」なんだね。じゃぁ今年の新成人はずっと気圧のことはhPaだと認識しているわけだ。

 年取るとボキャブラリーが蓄積されるのと反対に理解力とか分類とかが弱ってくるので、逆に単語の誤選択も増えてくる。

*              *              *

 なーんか俺は18年ほど人に揉まれていないので、いつまでも若いつもりでいても、実際はもう既にアラフィフなわけです。精神的には「若い」とも言うし「幼い」とも言う。せいぜい精神年齢は、高く見積もっても30歳なわけですよ。だから人の打算とか策略だとかに非常に敏感で、それ故に人間不信が強い。「信じたら負けだ。」という短文が精神に刷り込まれてしまっている。俺自身も含めてだけど、人は容易に裏切るよ。

*              *              *

 LinuxとかSolaris、BSDなどのUNIX群は、日本語化されていないことが多くて、されていたとしてもユーザー側で設定しないとメニューが英語表記のままになっていることもある。こないだ、日本語表記にするおまじないをヒョコっと忘れてしまい、メニューを英語のままにしてあるディストロがある。別に英語のままにしてあったってなんの不自由もないんだけど、というか逆に状況によっては英語表記のまま使っていたほうが箔が付くこともあるだろうが、俺は日本語で表記できるものはそのようにしたいと思っているのでデスクトップ環境は日本語表記にしてある。そのおまじないを扱ったページがここ。非常に助かった。

*              *              *

 15時37分。陽が陰ってきた。冬至を過ぎたとはいえ、日の入りはまだ早い。16時も過ぎれば真っ暗である。俺の人生の先行きくらい真っ暗である。

*              *              *

 俺の人生の歯車が悪い方向へ回り始めたのが34年前、1984年の10月7日のことだった。

*              *              *

 コーヒー飲もうか紅茶にしようかちょっと迷っているが、母が起きていてその希望があればコーヒーにしよう。寝ていたら紅茶にしよう。最近と言うには随分と時間が経つが、母は午後、こたつ(こたつ布団はかけてあるがヒーターが壊れてしまったので熱源はホットカーペットという状態)に入って横になって寝ていることが多い。寝ている時間の長さは犬並みである。なんか、もう、どうしちゃったんだろうという感じ。夜、眠れていないのかなと思ったりもする。様子を見る限り「睡眠時無呼吸症候群(Sleep Apnea Syndrome=SAS[サス])」ではないようだが、睡眠を妨げるような事象があるんだろうか。

 母はNHKラジオ第一を就寝前からつけてあるようだがラジオ深夜便のリスナーの年齢層が若くなってきているのだろうか、ロックやヘヴィメタルを聴いた俺にとってさえ「ガシャガシャうるさい音楽」に聞こえる音楽がかかることが多くなった。先日はローリング・ストーンズがかかっていた。「やかましい」と消してしまった。夜中の高齢者にロックはないだろうよ。リクエスト出してるの、本当に高齢者?うーん…。

 母はどうやら寝ているようだから紅茶にしよう。今日はjanatのBlack Series『Original Earl Grey』です。ホットで淹れるとベルガモットの香りが結構強くて、下品に思う人もいるかもしれないけれど、俺は好き。夏はアイスで飲むことも多いです。

*              *              *

 実は今、急に「うつ」に入ってきました。16時20分。あぁ、薬飲もうか。以前は、ベンゾジアゼピン系(若しくはチエノジアゼピン系)の抗不安薬、いわゆる(精神)安定剤(マイナートランキライザー)としてデパスとかソラナックス(コンスタン)が頻繁に処方されていたが、ここ十数年で評価ガタ落ち、よっぽどのことがないと処方されない薬になってしまったので、代わりに、ということで俺は抗精神病薬(メジャートランキライザー)のレボトミン(ヒルナミン)を処方されている。でも効いてるのかな、俺は結構キ◯ガイさんが処方される50mg錠という大きい剤形を処方されているが、そんなに効いてるのかなぁ?というところではある。一回につき500mgとか1000mgとか飲むことも少なくないのだが、うーん…っていう感じではある。最近の精神科の先生はベンゾジアゼピン系の抗不安薬への信頼度は低いようだね。バシバシ抗不安薬処方されたあの時代は何だったのだろう?

 精神状態悪化のため、治るまで中断。(17:15)

*              *              *

 只今21時44分。あれから4時間半ほど。正直言って、精神状態はちっとも良くなってない。おまけになんか、デパスを断薬した時みたいに体中の関節が外れるかのように痛い。今、依存性のある薬剤は投与されていない筈だが…。

*              *              *

 今日、高校の恩師から年賀状が届いた。そう、恩師から見れば数百人いる教え子の一人に過ぎない。ぱっぱっぱーとコンビニで印刷済みのはがきを出して下さったんだろう。わざわざワープロじゃなしに直筆での宛名それでさえありがたかったのに一筆添えてくださった。教師生活ウン十年中最低の出来の生徒が未だこういう感じで生きていることを恩師はどう思っているのか…。それを考えてさらにうつ状態になる。

*              *              *

 あー、正月明けてから暫くメールチェックしていないな。POPサーバーパンクしてやいないだろうか。ほぼ全部広告のダイレクトメール。俺なんかに誰がメールなんかくれようか。はー。盆暮れ正月でみんなが浮かれてる時はダメね。毎日死にたくなっている。

 …クスリ飲もうか。ヒルナミン50mg錠を。1,000mgから2,000mgくらい飲まないと効かない(心毒性がある)上に、デパスとかソラナックス(コンスタン)とかのキレもない。メジャートランキライザーが人気ない理由がまさにその点である。

 ベンゾジくれぇ…こうなっちゃうともうシャブ中と一緒ねクスリが合法か違法かだけの違いで。それを見抜いて精神科の主治医の先生は処方しなかったんだろう。かつてジャンキーだった男はなかなか依存から抜け出すのは難しいから…。

 リタリン®は俺が「これこそ医薬品だぁっ!」と実感した向精神薬のひとつ。都会の貸ビル精神科クリニックから地元の総合病院精神神経科に来てまず、リタをカットされた。「ぇえぇぇ~!?」と思った。「俺、自殺しなきゃ」、と思った。そういう思考回路を作るのがリタの有害作用。なんだかねぇ…なんだかんだ言って今も生きてますけれど、切られたあとの投与中止にあたっては特に問題なかったので、俺のリタリン依存は精神的なものであって、身体依存ではなかったこと、これが幸運だったね。幸運っつぅか幸運ではないんだけれどもまぁ、まぁね、そういうことで…。

 はー。辛いな寝ようかもう午前0時だ。(23:59)

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2018年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トータル
ページビュー:2202030 | ユニークアクセス:1827566
今日
ページビュー:3578 | ユニークアクセス:1462
昨日
ページビュー:3574 | ユニークアクセス:1806

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:4月28日 土曜日
2018/04/29 from 豆々
Re:4月28日 土曜日
2018/04/29 from とよ
Re:4月20日 金曜日
2018/04/22 from 豆々
Re:4月20日 金曜日
2018/04/22 from とよ
Re:4月8日 日曜日 絶句
2018/04/20 from 豆々

Feed