合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

6月23日 火曜日

  • 2020/06/23 23:59

 今日はひよりは仕事が半日だからどこかへ行こうと電話が来たので、支度して待っていた。暫くしてから来たので助手席に乗って出発。まず『プレーリー太田GS』で給油、それから逆水門を渡って東庄町方面へ。それから千葉県道73号で旭まで出て、R126で銚子まで出てR124に乗って帰ってきた。

 いろいろな話をした。両親のこと、会社のこと、そしてひよりが大好きなWANDSの話。WANDSはもうかなり前、90年代にデビューしたバンドだ。一回メンバーチェンジした時、売れなくてどうしようもなくて、『解体』した。

 2代目のボーカルとギターは悪くなかったけれど、なにも情報を流さず、ボーカルの上杉昇とギターの柴崎浩が脱退、キーボードの木村真也だけが残り、二代目ボーカルの和久二郎(わくじろう)と二代目ギター杉本一生(すぎもといっせい)が加入、第3期としての活動をするが、売り方とかメンバーチェンジの後始末とかが悪くて、いかんせん売れない、酷い時は1,000枚単位しかCD売れなかったとか。酷いよね。

 WANDSと言う名前は表向きWandSということになっていた。上杉と柴崎、上杉さんのローマ字スペリングが、"Wesugi"になっていて無理やりだなぁと思ってて、で、二代目が『和久(わく)』って…本名は松元ニ郎さんだよ?で『杉本』さんの本名は安保一生さんだし。シンガー・ギタリストとして見劣りしているわけではないけど、これ『WANDS』?って訊かれるとちょっと厳しいものがあった。

 それでも第3期の扱いはちょっと…気の毒だなぁ売り方が悪かった。まぁ、今はお二方、其々音楽やってるらしいから、まぁ、きっかけとしてはね。良かったのかも知れないけれど、そんな彼らだから万が一売れても浮かれないよねきっと。で、『解体(解散)』と…で、去年晩秋の突然の発表。ギターの柴崎浩が復帰、新ボーカルとして上原大史が加入。『WANDS第5期始動』と…それ聞いた時のひよりの顔。えぇ、目がハートになっていましたよ。

 それからですよ、朝から晩までウチの中にWANDSの曲が流れるようになったのは。ひより、スマホで聴くならヘッドフォンなりイヤフォンで聴けよ、と思うんだけれど、スピーカーで聴いてる。ここでWANDSのプロモーションしてどうすんの?それからというもの、耳タコになったよ。『真っ赤なLip』『抱き寄せ高まる君の体温とともに』(笑)長いよタイトルが!さすがビーイング。

 まぁ、ボーカル以外でのオリジナルメンバーの時との違いは、極力というか全くオーケストラヒットがなくなったこと。これいいことだね。あれ、安っぽいんだよね。なんかまた新しいYAMAHAのシンセ使ってたなぁ。バッキング、いいんじゃない?勿論ボーカルも俺はこの人いいなと思うし。

 まぁね、B'zファンにしてみりゃカスのようなバンドですけどね?でも、あんなふうにはなってほしくないな。もう幾らなんでもみんなB'z熱はそろそろ冷めてきてる気がする。あのバンドの歌、初期以降はみんな同じに聞こえる。でも売れてんだよね、おっかしいなぁ…。ま、バンドやる時はそのB'zが大好きなギターの先輩と俺はいつもセットで呼ばれた。相性いいけどね?でも表立ってB'zの件は話題にしないようにしていた。B'z礼賛するのわかってるからね。

 俺は、取り立ててファンっていないんだよ。JudasPriestは飽きた。DreamTheaterは上手いのかも知れないけど全然つまんない。最悪。いつか、マイク・ポートノイとかその後任なんか、このバンドなくなったらテリー・ボズィオ化しそうじゃん。なんか太鼓がやたら多い前衛的すぎてよくわからない音楽やってさ。上手いかも知んないけどワクワクしないんだよねぇ…。

 好きなドラマーか…亡くなった青山純さんかなぁ…万が間違っても神保彰さんとか則竹裕之さんではない。テクは凄いんだろうけどワクワクしない。カシオペア好きの人って、自称『高度音楽リスナー』。「カシオペアのファンこそが最も優れた音楽ファンだ」というエリート意識を持っている。YMOファンもそう。だから俺は、カシオペアとかYMO嫌いだけど、そのファンがもっと嫌い。尾崎豊ファンとか浦和レッズファンくらいに嫌い。

 WANDSの話に戻るけど、上杉さんってグランジとかオルタナティブがやりたかった人で、J-POPなんか演りたいはずないんだよ。それなのに◯山◯穂と演らされたことが相当気に食わなかったんだろうなぁ。WANDS辞めて新しいバンド始めた時もよく『あぁアイドルの後ろで唄ってた…』って嘲笑されてたらしいからね。
 今は売れてないけれど、好きな音楽演ってるんだから、いいんじゃないの?WANDS時代の曲の歌詞の印税入ってくるし。
 やっぱりね、織田哲郎さんみたいに商業音楽作りつつ、自分は自分が唄いたい歌を作って、唄う。売れなくてもそれでいいと思ってるんじゃないかなぁ。割と織田哲郎さんは幸せな人生を送ってるんだろうね。

 俺はもう、音楽なんて棄てたし。自分の能力で勝負できるもの、全部棄てたから。
 もう電車だとか、PCとか、受け手側に回ったから、楽なの。前みたいに苦しまなくていい。

 まぁ、自分で言うのもなんだけど、俺、ドラム、初めから割とまともに叩けちゃったんだよ。だから、みんな喜んでくれたよ。自分の評価もそれで少しは上がるんだけど。なんか色々疲れちゃったんだよ。俺、初めのうちは大人しくしてたけれど、一部の人間だけで盛り上がっちゃうのやめて?って思ってさ。
 BOØWYのコピーバンドやってた時も、他のメンバーは初めから俺に叩かせる前提でBOØWYに決めちゃって、俺、BOØWY大っ嫌いだったから、モチベーション上がらなくて大変だったよ。
 当時は誰も彼もクラスの4分の3くらいがBOØWYのファンっつっても決して必ずしも誇張じゃなかったからライブは結構受けたよ。
 今は3年に一度くらい、懐かしさ・ノスタルジーを味わいたくて聴くこともないわけじゃないけれど、でもそれだけだよ。好きとかじゃなく、卒業アルバム眺める感じで。昔の自分がちょっと羨ましかった。あの『豆々ぶっ殺す事件』さえなければね。

 羨ましくはあるのだけれど、人間関係に悩んでいたので、辛い部分はかなりあったんだけどね。不良人間高校生に殺されそうになってたし。Aって人とA'って人に。なんでかって?普通に、ドラム上手かったから。不良は目立ったやつ許さないからね。お前らなんか高校来てオママゴトみたいにバンドはじめたんだろうが!こちとら10歳からやってるんだぞ舐めんな!っと言いたくても多勢に無勢、銚子・海匝名物ヤンキーが大勢で来られたら、一人くらいは殺せたかも知れないがボコボコは間違いないので。
 Aって人とA'って人が、今もし平凡以上の幸せな生活を送っていたなら、俺、その家庭とやらをぶっ壊してやりたいね。俺がこうなったの、はっきり言ってあの人らの責任だからね。
 あと、ライバル関係と言われていた、Kって人ね。ホントかウソか、奴、俺に会うたび「豆々、AさんA'さんがぶっ殺すって言ってるぞ」と、クドいくらい言うんだよ。
 かなりストレス溜まって。あんな奴と付き合うんじゃなかったよ。最悪だアイツ。奴が俺を嫌っていたのは知ってたしね。理由?『ライバル関係が行き過ぎて』だね。共通の友人の結婚式も、俺が来ると聞いてドタキャンしたからね。俺だって会いたかないよ。でも、当時の彼女にもなだめられ、自分でも自分に色々言い聞かせて出席したんだ。
 まぁ、ドタキャンしてくれたお陰で、テーブルを挟んでの数時間はすこぶる快適だったよ、俺はね。あと、奴は俺が大学に行った事も気に食わないみたいだった。そりゃね、奴が女性の尻追いかけてうつつを抜かしている時間、俺は受験勉強してたからなぁ。当然のココロ。
 もう会うこともないだろう。会いたいとも思わないが。俺はドラムなんてものとっくに辞めてしまったし、共通項なんてないぞ。会ってどうするの?嫌いな人にわざわざ?
 奴が俺をどう思っているか知らない。多分奴はとっくに結婚して家族持ってるだろうよ。だったら俺には関わらないほうがいいんじゃないの?貧乏神だよ?俺。だから俺には金輪際、関わらないでくれ。

 その他、当時俺に降り掛かった様々な災禍が原因で俺はこうなった。音楽なんてな、音楽なんてよ、俺に取っちゃ自分を破壊した得体の知れない音の交わりだよ。楽しかったのは1993年6月5日。その日が最後。あとは数回叩いたけれど、あれはもう引退試合。俺はドラムなんてとっくの昔に辞めてたんだからな。

 あー眠い。まだちょっとした作業がある。そう言えば、妙に近づき方が早くて、Bさんの悪口だけで繋がっていた女性。旦那のことをほとんどATM扱い。
 暫くは仲良くしてもらっていたが、俺がなんか先方の気に障ることでもやったんだろう。キレて手がつけられなくなった。いるんだね、そういう人。
 やっぱり精神の疾患と無関係ではないだろうな。尋常じゃないあの怒り方。あれじゃぁ社会の中にはいられないよ。要注意(危険)人物だもん。なにするかわからん。その人の価値観は勿論理解できないし、俺は聖人君子ではないので。多分ここに何か書く人がいたなら、あの人だろうな。本名出そうかな。

 なーんか今日も辛く、抗うつ薬と抗精神病薬(メジャートランキライザーとも呼ばれる。対してマイナートランキライザーというのは、ざっくり言って、そこまで強力ではない安定剤のこと)を飲み…一日中ポヤ~ンとしていた。ダメだな俺は。いずれ俺は禁治産者か?それにしても…眠いな…。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2020年07月

- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
トータル
ページビュー:4206868 | ユニークアクセス:3650158
今日
ページビュー:675 | ユニークアクセス:611
昨日
ページビュー:2336 | ユニークアクセス:2230

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー



新着画像

新着エントリー

7月9日 木曜日
2020/07/09 06:37
7月8日 水曜日
2020/07/08 02:37
7月7日 火曜日
2020/07/07 15:40
7月6日 月曜日
2020/07/06 17:34
7月5日 日曜日
2020/07/05 06:12

新着コメント

Re:8月2日 木曜日 友引 天恩日
2020/07/06 from 承認待ち
Re:23日月曜日
2020/07/06 from 承認待ち
Re:5月22日 火曜日
2020/07/06 from 承認待ち
Re:5月3日 日曜日
2020/05/06 from 佐久間恭子
Re:1月4日 土曜日
2020/01/07 from 豆々

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村