HOMEアップロード掲示板 ーみんなであぷろだー検索
名前
題名

内容
画像1
画像2
画像3
画像4
修正キー (英数8文字以内)

   みーくん  2017年5月23日(火) 22:25
修正
こちらも先週末から真夏の暑さになっております。
明日以降はようやく収まって、気温が下がりそうですが、
ホントにこの時期の暑さは辛いですね。体がついて行きません。
体の外側は熱されてダラダラと汗が出ているのですが、
内側の芯は冷えている感じで(泣)ど〜んより、ぞわぞわしてます。
ここのところ。不安定なお天気が多過ぎです。

「ローズガーデンウザワ」のバラが綺麗です!!
個人のお宅なのに、こんなにたくさんのバラ!すごいです。
無料も嬉しいですね。お写真ありがとうございます。

こちらからは、新宿御苑のバラをお届けします。入場料200円。
立て札がありましたので、名前は確認できました。
左から(ゴールドマリー'84)(リリー・マルレーン)(プリンセス・アイコ)(アイスバーグ(シュネービッチェン)です。

 チューリップ  みーくん  2017年5月4日(木) 21:48
修正
今日も一日良いお天気になりました。

憲法も色々考えどころのようですし、知っておくのはいいかなぁ?と思いました。
何と言っても「入場無料」が決め手ですね。
(「音声ガイド」に200円かかりましたが・・・借りて良かったです)
もう一つ、別の場所にも行く予定でおります(こちらも入場無料)

100均の引き出しは重宝しますね。色々な小物を入れるのにちょうど良いので、
ついつい買いすぎてしまいます。

中高年にとっては「加齢臭」が悩みの種ですね・・・
お写真のボディーソープですが、
成分的には「トリクロサン」「トリクロカルバン」でなくて
「イソプロピルメチルフェノール」配合なので、大丈夫かと思います。

東庄町雲井岬つつじ公園、その名の通り見事に咲きましたね。
お写真ありがとうございます。

わたくしの使っているのは、普通のビオ○Uです(汗)
チューリップは、わたくしの地元、東京杉並区の善福寺川緑地の花壇に咲いているものです。

   みーくん  2017年5月3日(水) 22:20
修正
今日は一日良いお天気になりました。
まぁまぁな感じ?で過ごしております。ありがとうございます。

100円グッズは役に立つものもありますが、
「なぜ買ってしまったのだろう?」ということもありますので、
ボディーソープは良いお買い物だったと存じます。

わたくしは先日、100均で床を拭くワイパーの付け替えシートを買ったのですが、
やはり純正品よりも汚れ落ちが悪かったです(泣)
家族に散々怒られてしまいました。次回から気をつけます。

お庭の牡丹が美しいですね〜お写真ありがとうございます。

今日は憲法記念日ということで、東京・北の丸公園の国立公文書館に行き
「誕生・日本国憲法」なる展覧会を見に行きました。
右の写真が、日本国憲法の原本だそうです。

 こんばんは  豆々  2017年5月4日(木) 19:45 修正
 みーくんさん、「誕生・日本国憲法」にいってらっしゃったんですか。日本国憲法の原本!いやー実にアカデミックですね。いろんなことに興味をお持ちになることは、老け込まない一番いい薬だというのを聞いたことがあります。その環境が東京は整っていますもんね。ここらへんの歴史書といえば、一番目を引くのはやはり「鹿島開発」の頃のものでしょうか。もうこのあたりは、それ以前はなーんにもなくて、あったとしてもその歴史書を僕は見つけていません。折角ネットがあるのですからそれで調べればいいんですよね。

 100均の商品はやはり「安かろう悪かろう」のものも残念ながらあります。みーくんさん散々怒られてしまったとのこと、災難でした…。僕も東京にいた時に100均で買った重ねるタイプの引き出し…事務机に切手とかクリップとかホッチキスの針とかそういう小物を入れておく引き出しがありますね、それをたくさん買いすぎて非常に邪魔でどうしようか悩んでおります。100均のものは環境が変わるととても邪魔になるものも少なくないですね。僕も100均で買い物をする時は熟慮の上購入しようと思います。

 ボディソープ、最近アラサー以上の男性が、くさいくさい言われてとんだ災難に遭っています。僕は十代二十代の頃は日に2回3回入浴し、大学の同級のお姉さまがたに「いつも石鹸の香り漂う豆々くん」と言われていたそうです(あくまで伝聞ですので)が当時のような精神的パワーはもうありません。でもせめて「臭い汚いばっちいばっちい」は言われないよう、身体の洗浄には気をつけたいと思います。「薬用」を謳う洗浄剤には大抵「トリクロサン」「トリクロカルバン」などの成分が入っていますがアメリカFDAが使用禁止にしたのを受け、日本も同調するようです。「●ューズ石鹸」や「キ●イ●レ●」などに使われていた模様で、「これに頼っていた人間はどうすればいいのだろう」と多少悩んでいます。まぁそれなら原点に戻って「花●石鹸ホ●●ト」で洗う以外ないですね。常在菌をも根こそぎ駆除してしまうのも問題ありのようですので。僕のような輩には厳しい時代がやってきました。

 八重桜(紅華)  みーくん  2017年4月26日(水) 22:06
修正
今日は一日中曇りでした。夜遅くには雨になりそうです。

町中にお花がたくさん咲いているのを見ますが、
実は外来種と聞いて、驚いたことがあります。
相当に繁殖力が強いのでしょうね。

これは何のお花でしょうか。
西洋ニンジンボクかなぁ??(自信なし)
さわやかな青色の可愛いお花ですね!!
お写真ありがとうございます。

写真は東京杉並区の善福寺川緑地にある八重桜(紅華)です。

 こんにちは  豆々  2017年5月4日(木) 18:57 修正
こんにちは。うちにも八重桜があるのですがこんなに綺麗じゃないです。「紅華」というのですか。色味がとても可愛いです。
例の花は益々もって、勢いを増しています。なんなんでしょうね。日本原産ではないことは確実なのですが、急に咲きだして戸惑っています。綺麗ならなんでもいいっていうのはちょっと違うと思います。日本の生態系というものが狂ってしまいます。なにかが割り込むとなにかが滅びます。

 オオシマザクラ  みーくん  2017年4月18日(火) 22:20
修正
昨夜からの強い風と雨は午前中まで続き
雨が上がると南風が吹き込んで、ものすごく暑くなりました。
今日日、お天気の変化が激しすぎます。もうちょっと落ち着いたお天気がほしいです。

WindowsXPのサポートが終わった後も、しばらくXPを使い続ける人が多かったですね。
わたしもそのうちの1人でした。大変に使いやすかったし・・・XPは良かったなぁ(懐)

Linuxは昔のRed Hat Linuxですか・・・それとUbuntuのインストールはとりあえず成功し、
無線lanも繋がったのですが、動かない周辺機器があったり、CUIが難しいし・・・
ホントに「分かんないなら使わなくていいよ!」と言われてしまった気分でした。
慣れると便利で楽しそうなので、いつかはマスターしたいです・・・
興味はずっと持ち続けていたいですね。豆々さんのおかげです(感謝)

夢のひろば須田、チューリップが綺麗ですね!
ゆめたろう君はお食事に夢中だったようですが、とても可愛いです
お写真ありがとうございます。

写真は東京杉並区の善福寺川緑地にある、オオシマザクラです。
白いお花が咲くと同時に葉っぱも出ます。

 ソメイヨシノ  みーくん  2017年4月8日(土) 18:30
修正
今日は午前中まで雨でしたが、お昼には止みました。
明日はこちらでは、昼頃に雨が降る予報になってますが、
水戸の方は降らないと良いですね・・・
ここ数日の天気予報はなかなか難しいようです。

50〜200mmの望遠ズームレンズをデジイチに取り付けて撮影してみました。
ほとんど技術はなくて、シャッターボタン半押しで、赤く光ったらシャッターを切る
といった感じなのですが、綺麗に撮れると嬉しいです。ホントにありがとうございます。

「空室」「満室で」プレートは、明らかに人力で入れ替えてますね。
このまま続けてほしいです。電光掲示板にすると味気なくなります。

関東鉄道ノンステップバスのお写真ありがとうございます。
良い桜がご覧になれますように・・・

 ソメイヨシノ  みーくん  2017年4月7日(金) 22:15
修正
今日は湿っぽい南風が強く吹いて、蒸し暑くなりました。
バスに乗りましたが、冷房がついてましたね(汗)
夜になっても気温が下がってません。

「満室で」ございますのお写真ありがとうございます!
以前いただいた「空室」の写真でコンプリートです。

銚子電鉄デハ2000形も綺麗に撮影されてますね。
ありがとうございます!

写真はソメイヨシノですが、ここ数日は風の強い日が続きますので、
だんだんと散っていきそうです。

 Re:ソメイヨシノ  豆々  2017年4月8日(土) 0:15 修正
 今日はこちらも生暖かく妙な天候でしたが夕方外に出ると涼しくなっていました。
 
 以前紹介したと記憶していますが、近所の弁天公園のソメイヨシノ、道路際の木は花がだいぶ咲きましたが中にある木々の蕾はまだ硬いようです。日曜日には水戸の千波湖畔に桜を観に行く予定です。天気は悪そうですし、千波湖の鳥インフルエンザで出入りが禁止されていないか心配ですが、行くだけ行ってきます。

 ソメイヨシノのお写真、僕もこのように撮れるといいのですがなにせ技術が…真ん中のお写真、被写体以外がきれいにぼやけてとてもなんか嬉しくなります。

 「空室」「満室で」コンプリート、ご紹介いただきありがとうございます。あれはどう考えてもわざわざ札を差し替えに来ているに違いないと思います。あれが電光掲示板式になってしまったとしたら非常に残念に思うと思いますのでこれを、大変ですが、続けていただきたいですね。

 写真は、労災病院入口発銚子駅ゆきの関東鉄道ノンステップバスです。

 ソメイヨシノ  みーくん  2017年4月4日(火) 22:46
修正
昨日は夕方に雷が鳴って短時間でしたが大雨になりましたが、
今日は一日安定した晴れになりました。

かすみがうら市って、ひらがななんですね!
合併で市の名前も随分変わりました。

手に持った食べ物を撮影するのが好きなので、
この鮭のハラミおにぎり、たまごロール、アメリカンドッグの
お写真は大変嬉しいですね(^-^)/
ありがとうございます。

写真は地元杉並区・善福寺川緑地のソメイヨシノです。

 美味しいものは脂肪と糖質でできている  豆々  2017年4月5日(水) 2:03 修正
日曜にかすみがうら市に行ってきました。「つくばみらい市」とか、神栖と波崎が合併し市制施行した頃でしょうかね。写真、筑波山とか撮ったんですが、なんかいまいちでした。というわけで、道中食べた昼食です。母がアメリカンドッグに恋をして、どこのセブンに行っても昼食にはアメリカンドッグを買ってきます。今日は鮭のハラミおにぎり、たまごロール、アメリカンドッグ、でした。

 東京、ソメイヨシノ咲きましたか。こちらはもうちょっと掛かりそうです。今度の日曜日は水戸まで行って千波湖周辺を観てこようと思います。

 ハクモクレン  みーくん  2017年3月28日(火) 23:53
修正
今日は晴れて暖かくなりましたが、夕方にポツポツ雨が降ってました。
明日は一日中晴れて、桜の咲き具合も進んでいきそうです。

銚子については以前も伺いました。
日本一の水揚げを誇る漁港の町なのに、寂れていくのは残念ですね・・・
豆々さんが、アンケートにお答えになれば良かったと思いますが・・・
次回チャンスがあったら是非良いアイデアを提供なさってください。

うちの方も高齢化と後継者不足で個人商店がほぼなくなっております。
それでも個性のあるお店は残ってますのでがんばってほしいです。

鉄道の歴史というのは本当に深いものがあります。
わが井の頭線にしても、夢の「東京山手急行電鉄」計画の副産物であります。
もし世界恐慌がなくて「東京山手急行電鉄」があったら・・・と思いを巡らせます。

ありがとうございます、ホームページがある限りは、
色々な企画をやってみたい!とず〜〜〜っと考えていますので、
そのときはどうぞよろしくお願いいたします。

写真は地元杉並区・善福寺川緑地のハクモクレンです。

 大師前駅(その3・ラスト)  みーくん  2017年3月27日(月) 23:38
修正
今日も雨が降って超寒かったですね。
南岸低気圧というのが通ったそうで、東京でも一時雪が交じったそうです。
明日は晴れ間が戻って暖かくなるようですが、土曜日にはまた曇りか雨の予報ですね・・・

熱を発する電気製品は消費電力が高いですね。電気ケトルでも10Aくらい使います。

東京から鹿島神宮方面は高速バスが主力になりましたですね。
特急しおさい&あやめが懐かしいです(涙)

写真は大師駅の続き。ホームから見ると単線ですね〜〜いいなぁ単線。
8000系電車が来ました!ワンマン運転で2両編成。
で、西新井駅に到着しますと、乗り換え口に自動改札機が見えてきました。
ここが大師前駅の改札口です(汗)
そういえば、大師前駅の階段にも説明書きがありました。

戦前には、西新井駅から環七沿いに東上線・上板橋駅まで通す計画があったのですが、
建設費高騰などで、大師前までしか作れませんでした。
そんな歴史も感じながらの、短い短い、東武大師線の旅でした。

 Wow♪  豆々  2017年3月28日(火) 0:33 修正
みーくんさんこんばんは。東京では一時間に気温が3℃下がったところもあったようです。こちらでも雪混じりですから東京はもっと寒かったでしょう…。土曜日はまた曇〜雨ですか。木曜日は内科なのですが旭市の天気はどうなるんでしょうね。寒くなければいいのですが…。

みーくんさん、その3、ありがとうございます♪いぃなぁ東京は被写体がたくさんあって…大師線、上板橋まで続く予定だったのですかそれもまた楽しいだろうなぁと思います。「もしも話」も想像すると楽しいですね。

鉄道の被写体…こちらですと銚子電鉄くらいでしょうか。総武本線、本線とは言うものの単線、成田線、鹿島線然りです。みーくんさんのフットワークの軽さも手伝っていつも楽しいお写真とレポート、ありがとうございます。

こちらでは関東鉄道バスが主な交通機関です。銚子駅〜鹿島神宮駅のバスが2系統走っています。それぞれの系統一時間に一本です(涙)海岸線と利根川線があって僕のうちの近所からはどちらの系統も乗れますがなんせ高い!ここから銚子駅まで500円以上!乗るのは学割定期の高校生とタダ乗りできるお年寄りくらいです。

 以前書いたかもしれませんが銚子がすっかり寂れて…「銚子銀座」というアーケード商店街があったのですがすっかりアーケードもなくなり、シャッター街となってその先に銚子観音(飯沼観音)がありそこが関東鉄道の発着バス停で『鹿島神宮発着(海岸経由/利根川経由)銚子観音発着』がほぼ全便だったのですが、銚子銀座の有様利用客もいなくなり今は『銚子駅発着(海岸経由/利根川経由)矢田部公民館発着』という短縮便も多くなりました。

 現在、関鉄と市が共同で色々路線を走らせてみる社会実験が為されています。が、運賃をどうかしないとダメのような気がします。

 大師前駅(その2)  みーくん  2017年3月26日(日) 22:09
修正
日曜日は一日中雨になりました。真冬のように寒いですが、大相撲は熱かったですね。
稀勢の里関は肩の状態が良くないので、簡単に負けると思っていたら・・・
恐るべき逆転劇でしたね。これまで幾度もチャンスを逃していた稀勢の里関だったのに・・・
ものすごい集中力、技術、立ち合いの駆け引きも照ノ富士関を圧倒してました。
仰せの通り、横綱の責任・プライド。まさに「地位が人を作る」ですね。
怪我をしっかり治されて、また夏場所に期待したいです。

写真は大師駅の続き。階段を上るとホームに出ます。
もう行き先は西新井!!「西新井」一択です!
初詣などに備えて広めのホーム。電車は10分に1本ペースで来ます。
続きは次回でお願いします。

 Re:大師前駅(その2)  豆々  2017年3月26日(日) 23:37 修正
今日は本当に寒かったです。夜になって雨が降ってきて冷たい雨です。
家は築43年なのですが31年前に増築しましてその際配電のアンペア
を大きくしようと思ったらべらぼうに工事料がかかり、断念したので
30Aのままエアコンつけたり電気ケトルつけたりオーブントースターや
炊飯器の「入」タイマーがつくとバチンとブレーカーが下ります。
クローゼットと化した旧妹の部屋にブレーカーがあるのですが届かない
ので、卓球のラケットでブレーカーを上げました。一番の犯人がエアコン
なのですがどこかを消したりしてやりくりしながら過負荷にならないように
したいものです。

大師前のホーム広いのはおっしゃる通り初詣でしょうね。えらく混んだのは
憶えています。京急にも大師線がありますね。寺社は人が集まるので支線に
しても駅を作るのですね。JRにも「鹿島神宮駅」があるのですがやはり寺
社、茨城県南部鹿行地域を走る『関東鉄道バス』は創業時は『鹿島参宮バ
ス』として開業したそうです。それがいまや東関道高速バス「かしま号」に
まで昇格。JRバス関東も参加していますJR…鹿島神宮駅まで電車が通っ
ているのに鹿島神宮駅までバスを出す。JRさん、違う会社とはいえ、グ
ループなのに、電車の方は匙を投げてしまったのでしょうか…。(その3)を楽しみにしています。

 大師前駅(その1)  みーくん  2017年3月25日(土) 23:53
修正
今日土曜日は良いお天気でしたが、3月の下旬にしては寒いですね。
日曜日は雨で真冬の寒さになるらしいです。

童夢0!ありましたですね・・・当初はすごい車が出た!!と
大変な話題だったことを思い出します・・・いつの間にか消えてしまったような・・・

ランボルギーニは農業機械のメーカーだったんですね!!
ヤンマーといえば、ヤン坊マー坊天気予報のCMでやってた
「赤いトラクター」の歌が印象に残ってます。

カミスココくん! ちゃんと県の形になってて
神栖市のある赤いところを「ココだよ」じっと横目で見ているのが可愛いですね
ありがとうございます!

写真は大師前駅。自動券売機も自動改札機も精算機もない。
東京都区内では珍しい無人駅です。

 Re:大師前駅(その1)  豆々  2017年3月26日(日) 21:29 修正
こんばんはみーくんさん。
あっ!西新井大師の!僕、一回行きましたね。
駅の雰囲気は全く記憶にありませんが
無人駅だったんですか。東武でしたっけ
それさえ憶えておりませんでした。乗り鉄失格です。
東武は主に東上線を利用していたもので鬼怒川線
野田線大師線の方は詳しくないのです。
東京はいろんな線が走っていて楽しいですね。
これだから東京は、やめられません。

 菜の花  みーくん  2017年3月24日(金) 22:13
修正
旧芝離宮庭園も浜離宮恩賜庭園も世界貿易センタービルのすぐそばなので、
両方見えたかもしれませんね。お母さまは間違ってないです。
今度何十年ぶりですが、訪ねて確認してみないといけません。

小さい頃は新宿の超高層ビルが次々に立つ時期でしたので、完成したら
その都度、登りに行きましたですね。

みーくんは自動車があまり得意ではなかったですが、
スーパーカー・ブームの時は友だちの話題に乗り遅れないように、色々覚えましたですね。
ランボルギーニ・カウンタックにイオタ、ミウラとかロータスヨーロッパとか、
ポルシェ・カレラとか・・・フェラーリ512ベルリネッタ・ボクサー、懐かしいですね。
デトマソ・パンテーラというのがすごい印象に残ってます。

池沢先生も、さすがに新幹線を利用されるんですね。速いし、時間も正確ですし。
ご紹介のサイトを見たら、今年も11月にカウンタック・フェスティバルがあるそうで・・・楽しみです。

鉄道ファンと、Windows100%、抽出中のお紅茶のお写真ありがとうございます。

写真は東京・浜離宮恩賜庭園の菜の花です。
真ん中のビルが、話題になった。某大手広告代理店のビルです。

 デトマソ・パンテーラ  豆々  2017年3月25日(土) 20:53 修正
おー『デトマソ・パンテーラ』!懐かしいですねぇ。他『マセラティ・ボーラ』『マセラティ・メラクSS』『ポルシェ934ターボ』色々出てきますが、スーパーカーブームの末期に日本製の『童夢0』というのが出ましたね。その後大して話題にならずフェードアウト。『ロータス・ヨーロッパ』は一度すれ違ったことがあるのですが面白い形です。ランボルギーニは元々、農機具メーカーだそうで、日本で言えば、『ヤンマー・カウンタック』『ヰセキ・イオタ』といった感じでしょうか。

菜の花にビル、こんなコントラストが観られるのも東京ならではです。なるほど、このビルが某大手広告代理店の…。ここにこないだ労基署の役人が出入りしていたわけですね…。

 写真は神栖市公認キャラクター『カミスココくん』のキーホルダーです金属製ならいいのにラバー製なので汚れてしまうのが難点。南天のど飴。

 菜の花  みーくん  2017年3月20日(月) 23:38
修正
今日も晴れて暖かくなりましたが、明日は一転!雨で寒くなりそうです。
お家に誰かが訪問するというのは、たいへんに緊張いたしますね。お疲れさまでしたm(_ _)m

汐留は再開発されてニョキニョキとビルが建っておりますね。
春はこの菜の花、秋はキバナコスモスとのコントラストが楽しめます。
外国人の観光客の方も大勢いらっしゃいました。

浜松町には旧芝離宮庭園というのもあるのですが・・・・
世界貿易センタービルは高いので、浜離宮恩賜庭園が見えるでしょうね。
お母さま、亀の水替え、お体に気をつけてなさってください。

貿易センタービルはもう・・・数十年行ってないですね。というか開業した時に行ったかなぁ?
霞が関ビルより高いビルができたというので、行ったのですが・・・
数年後には、新宿の京王プラザホテルに高さで抜かれました(汗)
その頃は、日本一の高さのビルが出来ると、すぐに連れてってもらってました(汗)

サーキットの狼!!子どもの頃、この漫画をきっかけにスーパーカーブームが起こりまして、随分読んでました
そのうち読まなくなって・・・いつの間にか終わってましたが・・・
ここにミュージアムがあるとは!!素晴らしい情報ありがとうございます!!

 菜の花  豆々  2017年3月24日(金) 18:05 修正
みーくんさんこんにちは
「旧芝離宮庭園」だったかもしれません方角的に。
勘違いですね失礼いたしました。高校の時に学校休んで
(「サボる」ともいう)行くのは、決まって貿易センタービルと
サンシャイン60、池袋の西武百貨店・パルコという感じでしたか。
数年後、板橋に住み、池袋をテリトリーとするとは
思いませんでしたね。
僕も高い建物好きです。聖路加タワー、ニューピア竹芝ノースタワー、
ランドマークタワー、そんなに高くはないですが文京シビックセンター
等々…「バカと煙は高いところへ登りたがる」とどなたかが
おっしゃっていましたが、「あぁなるほど俺だ」と思いました(笑)
実は僕、十数年前、東北新幹線のホームで池沢さとしさんを
お見かけした記憶があります。
クルマの人なのに、電車使うんだ…なんて思いました。

いやーこのような菜の花の姿は、千葉近辺では房州のほうへ
行かないと観られませんね。いやー東京って、いいところですねぇ。

1 2  過去ログ全 28件 [管理]
CGI-design