合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

2月22日 木曜日

  • 2018/02/22 23:37

 今日は糖尿の診察のため総合病院に行った。12時半に行って18時帰宅。どうなってんだ全く…。HA1cが6.9%。やっぱり体重が10kg増えると体力的にも検査数値的にもしんどいなぁ。今回からメトホルミン塩酸塩錠に加えてエンパグリフロジン錠『ジャディアンス錠』が追加。これ薬価高いんだよねぇ…。はぁ…結局健康と共に失うのはカネ、ということ。健康なのが一番カネかかんない。

 下痢している。水便。なんか変なもの食ったかなぁ…。ロペミンが処方されたので助かった。俺は下痢の状態が普通というか便秘なんてことは特殊な状況下(ロペミン1シート+イリボー2シート服用とか)でもない限りあり得ない。腹痛とか、吐き気とかはないので多分、過敏性腸症候群の再燃ということだろう。

 こういうのは、乳製品を飲食したとか、疲労で抵抗力が落ちた時になるんだと思う。ここんとこ精神的にちょっときついことが続いてるのと、一週間ほど前、アカディ牛乳を飲んだからなんだと思う。アカディ牛乳は、実際には「乳飲料」であって「牛乳」ではない。牛乳飲んだ時の下痢の原因である「牛乳の乳糖」を8割ほど酵素で分解してあるのだが、それでも下痢になる人はなる。残りの2割の乳糖に反応してしまうんである。10割乳糖分解してくれよぅ、と思うんだが雪印メグミルクさんは、なにか理由があって乳糖の分解を8割にとどめているのだろう。甘くなりすぎるとかね。もしそうなら、俺、甘いもの好きだからノープロブレムなんだが。牛乳は乳糖不耐で下痢するくせに、味が大好きなもんだから飲みたいという矛盾。非常にキビシイ。

 昔から、俺は消化器、殊に大腸が弱い。そもそもの始まりは、赤ん坊の頃にかかった「小児下痢症(仮性コレラ)」なんである。「仮性コレラ●●●」なんていうから伝染するのかというと、そうではない。コレラに症状が似てるから「コレラ」という名称をつけているのであって、コレラではない。ただ、ひどい下痢嘔吐が続くため脱水や吐き気止の管理をしなければならないので入院した。入院したらしたで、他の患者のはしかが感染うつり、ダブルパンチであった。以降頻繁な小児科通いが始まったのであった。

 『S内科小児科医院』のS先生は、やたらと背が高く、鼻も欧米人みたいに高くて、それはそれは映画俳優みたいに色男で、声はでかくてバリッとしていた。昔NHKにいた、西沢祥平さん(故人)みたいな声であった。『This is the Doctor』(冠詞の使い方に自信がない)といった風貌だった。腹痛の時は通称「カナ3」という無色の皮下注射、発熱の時は通称「ピロ1.5」という黄色の筋肉注射。尻に射たれるピロ1.5がそれはそれは痛くて、泣きはしない子供だったけれど、辛かった。虚弱体質は高校1年で体重を35kg落とすまで続いた。痩せたら虚弱体質が治ってしまったわけである。という事は、肥満が虚弱体質の元凶だったということだ。体力に合った体の大きさ、というのがあるんだろうと思う。勿論、現在は健康体の体より50kgオーバーである。2年で増えた50kgを、どれくらいで減らせるのだろうか。道のりは多分遠い。話は戻るが、S先生も、膀胱がんで亡くなり、医院も閉めてしまわれた。時は移ろいゆく。昭和も遥か遠い昔となった。

*            *            *

 昨日から今日未明にかけて、FreeBSDGhostBSDのインストールとデスクトップ環境の構築をしていた。FreeBSDはデスクトップ環境もグラフィックボードのドライバーも入っていないので、作業はコマンドラインである。以前俺は、コマンドライン操作にアレルギーを持っていた。「できない」と思っていたが、今は別に苦手意識はない。慣れてしまった。だが、「このコマンドライン操作の先にあるのはデスクトップ環境である」という目標がないとしたらくじけてしまうのかもしれない。

 GhostBSDは既にMATEマテ(「マテ茶」の「マテ」。「メイト」ではない。)というデスクトップ環境が構築されているが、グラフィックドライバーが入っていないので、解像度がおかしい。これを色々試行錯誤しながら組み立ててゆくのだ。FreeBSDをベースに作られたGhostBSDのグラフィックドライバーのインストールから設定にかけては微妙にFreeBSDとは違うのだが、FreeBSDのデスクトップ環境構築ができれば勘でできると思う。(参考)『FreeBSDで遊ぼう-[SILVER SACKの自画自賛]』 『 Gnome2インストール FreeBSD 10.0-BETA3 – Nobwak's Lair』

 これから『True OS』というBSDを入れる。どうもBSDは、ひとつのディスクドライブに、かつプライマリ・パーティションにひとつだけインストールできるような感じ。以前2つ入れた時うまく行ったことがあるが、以来必ず2つのうちのどちらかが起動不能に陥るようになった。巧くやればできるのかもしれないが、俺の技術では未だ成功していない。取り敢えず『True OS』は別ドライブのプライマリ・パーティションへ。というわけで今日は終わる。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2018年06月

- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
トータル
ページビュー:2206679 | ユニークアクセス:1831741
今日
ページビュー:3739 | ユニークアクセス:3660
昨日
ページビュー:4488 | ユニークアクセス:1977

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:4月28日 土曜日
2018/04/29 from 豆々
Re:4月28日 土曜日
2018/04/29 from とよ
Re:4月20日 金曜日
2018/04/22 from 豆々
Re:4月20日 金曜日
2018/04/22 from とよ
Re:4月8日 日曜日 絶句
2018/04/20 from 豆々

Feed