合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

4月28日 土曜日

  • 2018/04/28 18:04

 うん、まぁ、晴れてるかな。でもそんなに暑くはない。寧ろ涼しい。もっとも、俺の格好が半袖のTシャツ一枚に短パンだからかも知れないけどね。「なんでそんな格好してるのか」って?いや、さっき歯磨いて顔洗ったから。その時は上半身は裸だった。いや、歯磨き粉がTシャツに垂れるしさ、顔洗う時も襟というか首周り濡れるじゃないすか。だから。短パンなのは、うーん…なんでだ?多分これも、濡れるからとかそんな理由だと思います。起きたのは、っていうか昨夜徹夜だったので5時、みんなが起きてきたのでリビングに行って椅子に座って、準備する人たちの諸々の中で、雰囲気を感じながらいた。朝でも夜でも、みんなが集まる時にリビングに居ないのは、孤独感を悪化させる要因になるので。まぁ、リビングに居たって俺は特別役に立つ人間ではない。みんなにコーヒー淹れたり紅茶淹れたりの喫茶係、説明書を紛失してしまいしかも既に廃版になってしまった留守電の、電池を交換して初期化されてしまった電話の子機の設定を、ネットで説明書を検索、発見して設定する、というような仕事をしたりしているわけ。あとはイエ電の電話番と、怪しい訪問販売などの来客への応対かな。棒状のもの(木刀とかスティックとか)、時には包丁とかを持って「うちでは訪問販売は受け付けないようにしています」云々、そういう怖い人役。昼間はもっぱらPCを前にして座っていることが多い。CGとか動画の編集とか、そういうことができればいいんだけれど、生憎あいにく、俺はそういう機械も腕もないので、せいぜいネットを見てるか文章書いているか、そのぐらいだよなぁ。たまに音楽や写真の整理くらいだろうか。

 俺のネット友人が体調崩しているらしい。「『神経・精神的な』ことも絡んできた」ということらしいので…とても心配している。状態が重ければそれだけ生活上の制約を受けるし、多分「物事をネガティブに考えないように」という感じのことを言われたりしてるのだろうけれど、それができれば精神・神経科医・心療内科医は要らん。

 『神経科』と標榜ひょうぼうしたりしているけれど、それは『精神科』という呼び方のイメージが結構ヘヴィで敷居が高くなっているので、その敷居を低くするようにそう標榜していることが多い(ほぼ全てそうだろう)。『心療内科』というのは、身体の状態を、精神的、(中枢)神経的観点から診療するということなのだろう。『内科』の一形態なので、薬剤も精神科のもの、内科のもの両方が処方できるはず。『精神科』という呼び名を俺は特に恐れてはいないが、俺の行っている診療所も確か、『精神科・神経科・心療内科。』を標榜していると思った。

 ただ、精神科でイリボーを処方してもらった時「自立支援」の課から「(本来内科の治療薬なので)イリボーの処方は認めません」ということで文句が診療所に行ったらしい。そんなわけで、『過敏性腸症候群』の診断で内科に紹介状を書いてもらい、近所の内科診療所で診察を受けている最中に糖尿病を発症し、現在の総合病院に紹介状を書いてもらって、糖尿病用薬に加え過敏性腸症候群用薬・コレステロールの薬、下痢止めも処方してもらっている。まぁ、内科に回されたことは結果的に糖尿病の早期の発見に繋がったので結果オーライ。

*             *             *

 歯、磨きすぎたかな。俺は渾身の力を込めて磨くので歯茎を傷つけているかも知らん。今は、歯ブラシを鉛筆持つように持って軽く歯と歯茎の境を左右に小刻みに動かして磨くのが正しいとされているようだ。磨きすぎて時々歯茎を切って出血する。口の中が、お茶を飲んだ時みたいにガサガサになる。歯磨き粉のせいもあるだろうしリステリンのせいかも知れないし。歯を磨いてしばらくは味覚がおかしい。歯磨き粉ってアルカリ性なんだろうかね、粘膜が荒れるということは。そうだろうな、もし酸性だったら歯が溶けるから。

*             *             * 

昨日、今日と、大学のゼミの恩師からと、お友達から続けてお便りが届く。ありがたいことだよね、お気遣いいただいて。うーん、正直言うと俺は某大に入学・卒業したことをあまり気に入らない。第一志望のW大じゃなかったから。今でもW大の校歌は知っているが、某大の校歌なんか自分の出た大学なのに全然知らない。卒業アルバムも校歌のCDもどっかに行ってしまった。知ーらない。(―――でも…某大行ってなかったら恩師に出会うこともなかったんだよね。いい加減、俺は現実を受け止めなければならない時に来ているのかも知れない。)

 俺、大学で敢えて友達作らなかった。めんどくさかったから。今、リアルで繋がってる人って今回お便りくださったお友達くらいだからね。あとはSNSでなーんとなく薄ぼんやり登録している同級生関係?年賀状のやり取りはしてる人もいるけど、電話したり実際に会ったりしてるのは筆まめなそのお友達くらい。もう、社会的地位が違い過ぎて同列に並ぶことができない。気まずすぎて。こないだ亡くなった近所のおばさんを見舞った時も、中高の同級生のヨシカズくんに会ってしまった。ここは地元だ、親戚が多い!もう一人同級生のキヨミに会ってしまうところだったらしいが、すんでのところで回避した。キヨミまで親戚だったのか!やだ。会いたくなかった。

 もうなんか…友人知人関係って、…めんどくさいね。惚れた腫れたすったもんだ云々かんぬん。あーやだ。俺は小さい世界で生きてゆくんだ。これでいいのだ。これで。

ページ移動

コメント

とよ

豆々様

先日は、コメントへ回答頂き誠にありがとうございました。

友人知人関係って面度くさいですよね、、、、、

私もメンヘラで御座いますので、人間関係でかなりのリソースを使ってしまいます。
ただでさえ16bitな脳で64bitの方々のお相手をするのですから、それはもうフリーズの連続多発でございます。

だから時には心のシャットダウン

イイじゃないですか!!

小さな世界でも

小さな世界でも十分楽しい事ありますよ

昨日は、満開の八重桜を買い物がてらみてまいりました。
私のところは、標高が高く寒冷地なので関東より1ヶ月ほど春の訪れが遅いのです。(冬は逆に1ヶ月早いのですが、、)

私は、昭和46年生まれでして、50歳を間近に控え身体の至る所がコキコキと音がする年齢になりました。
あまり無理なスポーツや地元のお祭りの役員など出来ませんから敢えて同級生や近所の知人と交流いたしません。

相手に合わせて、他人と比較して、自分はあーだこーだとネガティブになるよりいっそ今の方が清々いたします。

世間体がとか、どうでもいい気がします。

最後は、皆さん平等に骨だけになるのですから。

ですので、私のモットーは「今この時を精一杯自分らしく生きる。」です。

説教じみたコメントになり申し訳ございません。

  • 2018/04/29 15:45:45

豆々

とよさま

 いえいえ、説教なんてとんでもない。僕も書きながらとよさんと同じ思いで頷いていましたから。

 とよさんは、そうすると、僕より2つ若いということになりますが、この歳になっては年齢の幾らがどうなんて関係ないですから、お気軽に、コメントください。

 今から18年前56kgだった僕も、今は108kgになり、亡くなったおばさんの見舞いで会ってしまったヨシカズくんは驚きというか、一種好奇な表情で僕を見ました。まぁ、元々劣化状態の僕ですが、静かに、しかし確実に豆々劣化情報が伝播してゆくのでしょう。まぁ別にいいんですけど、『噂の伝播』という題目で研究・調査をしてみようかな、なんて(笑)

 まぁ、いずれ高い確率で僕の存命中に両親はいなくなります。嫌が応にも僕はこの家の世帯主になるのでしょう。で、町内会とか回覧板とか、めんどくさい作業が加わるものと思われます。拒否できるのかどうか判りませんが、調べてみようと思いつつ数年が経ちました。

『嫌われる勇気』という書籍があったので読んでみましたら、「友達を必要としない人もいる」という一節がありました。「そうだよな」と納得しました。楽に生きようと思えば何処かを、何かを捨てる必要がある時もある、ということですね。三十年近くひきこもっている男性の動画を観たことがありますが、「あぁそれでも気が狂ったりしないもんなんだな」と思い、ひきこもるつもりはないけれど積極的に人付き合いをしなくてもいいんだ、シャットアウトしてもいいんだなと思えば楽になりました。多分僕のことが気に食わなくても、その人がここ(家)に来てまで文句を言いに来る確率は交通事故に遭う確率ぐらいでしょうか(根拠はありませんが)。

 僕はとよさんほど力強くモットーを表明するエネルギーはありませんが、「その日その日を適当に流されて死ぬまで生きるんだろうな」くらいの観測はあります。これでいいのだ(笑)。

  • 2018/04/29 17:10:32

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2018年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
トータル
ページビュー:2426516 | ユニークアクセス:2018431
今日
ページビュー:2515 | ユニークアクセス:2479
昨日
ページビュー:3579 | ユニークアクセス:3458

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed