合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

7月18日 水曜日

  • 2018/07/18 23:59

 今週も折り返し地点。先週木曜日に代謝・内分泌内科に行ってからもう1週間が経ってしまう。40代も最後の年になると時間の進み方が物凄く速い。なにもしないでいるうちに1年が終わってしまうということがここ数年顕著になった。本当に俺は、このまま死んでいくのだろうか…。あと15年は生きないような気がする。もうなんか疲れた。


 午後からちょっと用事があったので、神栖の市役所に行ってきた。市役所庁舎は目下耐震工事進捗真っ最中。各課の窓口の配置がもうめっちゃくちゃになっていたので迷うかなと思ったけれど、案内掲示がちゃんとされていたので特に迷うことなく辿り着けた。それにしても何で新市庁舎建設じゃなくて中央公園防災アリーナ(仮称)を急いだのだろうか。
 『防災アリーナ』というのは、災害時に避難場所になる催事ホールのこと。一部市民から計画見直しの機運が出て、署名集めを経て住民投票が行なわれ、計画見直しという結果が出たのだが、計画見直しをいざしてみると、計画を見直したほうが逆にカネがかかるという結果になった。つまるところ、アリーナの建設が、見直して安く上げるには既に工事が進みすぎていた、という…。俺は別に当初計画通りの建設には反対ではなかった。「収容人数を減らす」、という見直し案があったが、冬の寒い時なんかは収容人数多いほうがいいんではないかと思ったり…。お上の言うことが全て間違っているわけではないんであろう。(但し、立法・国政については非常に懐疑的だが)
 行政に文句がないわけではない。都市計画がどうも旧神栖町に偏っている気がするんである。旧神栖町地域はどんどん整備されている。が、旧波崎町地域はざっくりと「宅地」と定義づけられたまま、大きな空き地とかは放置されている。公園にするのか、大規模店舗用地になってるのか、少なくとも俺にはその計画の詳細については情報は入ってきていない。


 続いて、鹿嶋のホームセンター『DCMホーマック』にて、カメのエサ、亀の水槽の水草・ホテイアオイ、水筒など購入。
 次、鹿嶋『チェリオ』で弁当などを購入。母が「コーヒー飲んで行こう」と言うので『珈琲館』でアイスコーヒーとホットケーキをいただく。ホットケーキが絶品、ホットケーキミックスの箱の写真のとおりの分厚いホットケーキは歳が幾つになっても嬉しい。とんかつ屋に作っておいてもらっていたロースカツ丼を受け取り、帰路へ就く。
 『ウエルシア神栖矢田部店』で飲み物やちょっとした洗剤だとかティッシュペーパー(本当は『ティシューペーパー』と書くのが正しいのだそうだが、ここは大幅に折れて『ティッシュ』と表記する)
 次、土合のパン屋『Boulanger Mブーランジェ エム』で食パンを買って、『酒のサイガ土合店』でロックアイスとガリガリ君を購入。自宅着17時30分。


 19時、夕食。サラダ、ロースカツ丼など。

 その後俺はどうしていたかな。なにもしなかったような…。

 風呂入ろうか。疲れてるけど。終わる。(翌0:28)

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2018年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トータル
ページビュー:2510597 | ユニークアクセス:2095807
今日
ページビュー:373 | ユニークアクセス:372
昨日
ページビュー:2409 | ユニークアクセス:2329

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

新着エントリー

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村