合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

9月9日 日曜日 重陽の節句

  • 2018/09/09 23:23

 なんかものの本によると、9月9日は『重陽ちょうようの節句』らしいですよ。別名『菊の節句』とも言うらしいです。詳しい説明はリンク先に譲るとして、今日は晴れていました。芝山町の『風和里ふわりしばやま』に行きました。俺はフードコートに座っていたので母やひよりがなにを買ってきたかはわかりません。でかい段ボールをもらってその箱に詰めてたみたいですけど。
 この施設の良いところはというか好きなところは、ソフトクリーム。でかい割には値段が安い。バニラ、日替わりのフレーバー、バニラとフレーバークリームのハーフ&ハーフ。今日はブルーベリーだったようですが、俺はいつもの通りバニラを食べました。

 糖尿なのに全然控える気がないように見えますが、とりあえず、三食で摂るべき糖質をアイスクリームに集中させる、それを試しつつ糖尿病薬を使う、という…。俺は大抵、アスパムテーム・フェニルアラニン化合物、エリスリトール、スクラロース、アセスルファムカリウムetc…の人工甘味料が含有されている食品、飲料を摂っている。が、砂糖・ぶどう糖果糖液糖を含んだ清涼飲料水、炭酸飲料は一日一本なら一本と決め、ストレスフルな節制をしないようにしている。あとはカロリーゼロ、人工甘味料含有の飲料・食品。美味しくないんだけどね。ほんと不味いんだけど、なんか水とか緑茶、無糖紅茶は、口の中、ガサガサになって余計口乾くんだよね。なんでか知んないけれど。それに、人工甘味料、多分体には良くない。でも取り敢えず糖尿になっちまったのでしょうがなぃので糖類は糖尿病スタンダードの摂取量にしなければないということはオーバーぶんは三食から抜く。俺は別にご飯がものすごく好きだ、というわけではないのでご飯抜きの食事とかね。ご飯三食抜いてホットケーキ(コンビニのどら焼きみたいのじゃなくて、ホットケーキミックスの箱の写真みたいなホットケーキ)とかね。そのほうがずっと精神衛生上良いのではないかと思う。少なくても俺はそうだ。

 『ホテイアオイ』の供給者の方が亡くなったことで『ホテイアオイ』が店から消えたことで『風和里ふわりしばやま』に行く動機の一つがなくなってしまったけれど、ここを訪れてから、他にもたくさんの訪問動機ができたので今後も行くのだろうね。なんか、道の駅のスタンプ帳があるみたいだけれど、売り切れ。結構買う人いるんだね。

次は『多古の道の駅』に寄ったがフードコート20分待ちだったので『ふれあいパーク八日市場』に向かう。トイレに行ってからしばらく母とひよりを施設内で待っていたが一向に来ないので外に出たら二人はトイレの前で待っていた。中で待っているのを見つけなかったらしい。

 昼食は『輪囲わい』で食べることになった。ミニ丼セット(だっけかなぁ)を食べた。ちょっと量が多かった。俺、そんなにいっぺんには量を食べられないんだけどね。ただ、少しずつのべつ幕なし食べてるので太ってるんだと思います。で、銚子の方に回って銚子大橋を渡って帰宅。

 疲れたので少し昼寝。夕食後これを書いて、今から寝るつもり。寝れるかどうかわからないけど。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2018年09月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
トータル
ページビュー:2439670 | ユニークアクセス:2031015
今日
ページビュー:2403 | ユニークアクセス:2256
昨日
ページビュー:3281 | ユニークアクセス:3121

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村