合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

9月17日 月曜日 世間は連休最終日

  • 2018/09/17 23:59

 今日はひよりは出勤だったが半ドンだったので、母も買い物あったし、ということで、3人で出掛けた。まず『ウエルシア薬局 東庄とうのしょう新宿にいじゅく』に行って、なんかいろいろ買ってきた。とんでもない量を。幾らぶん買ったんだよっていう量。なんか、計画を立てて買っているのかと思ったら、買い方見てるとどうも、無計画性が露呈している。
 俺がたまになんか買う時はチェック厳しいのに、自分は毎日いったい幾ら買ってんだよって感じだ。でも俺がそんなこと言ったところで、改める気はまるでない。もしそれをいうと、「わかった。もう金輪際一切なにも買わない!全部オマエが買え!」というパターンのことを言って、立ち去るのだ。
 母が何かを為す『やり方』をちょっと指摘すると、やり方を改めるのではなくて、そのことをすることそのものを一切やめてしまうというパターン。例えば、「朝食の玉子焼きがちょっと甘かった」というと、「わかった。今後一切朝食を作らない!」と言って立ち去る、という具合に。「クレームは一切受け付けない」という姿勢だ。  
 これは俺が物心ついた時には既にこうだった。俺も時たまそういう態度をとることがあるが、それは母から受け継いたものだ。にもかかわらず、俺が同じことをすると、「なんでオマエはそんなに極端なんだ?!」とのたまう。あなたから受け継いだものなんですけど、と言いたいが、最終的には「今後一切、しゃべらない!」とか言い出すんだろう。
 そんなんだから、文句があっても結局飲み込んでしまうことが多い。まぁあ、俺はこんなんですから、一切クレームは許されない身分なんでしょうよ。母のイエスマンになっていれば、まぁまぁ関係を良好に保てるんで。

 この二、三日、YouTubeのWeatherNewsチャンネル、というのを流しっ放しにしている。ここには政治の話、外交の話やワイドショーネタも流れてこない。おねいさんがなんだか天気のことについてあぁだこぅだと喋っているだけ。昔の『おはよう天気!(88.10.3~91.9.29。『朝一番天気!あさ天』「概要」を参照)』の頃のように。さすがに『おはよう天気!』キャスター、JFNアナウンサーの江口三枝子さんのようなパンチの効いたお顔のお方はいらっしゃらないようだが、普通のOLさんのようなおねいさん方が3時間ごとに入れ代わり立ち代わりキャスターを務めている。午前0時くらいだったかなぁ…それ以降あたりはボーカロイドみたいなキャスターの二次元アンドロイドみたいのが喋っている。なんか気味悪いが。
 それ以降はフィラー((1988~)昔、『昭和天皇御容体の件』、『湾岸戦争の件』などで社会情勢等々云々急を要する報道をいち早く放送できるように各テレビ局が終夜放送を始めて以降、空白の時間にBGMをバックに景色や動物やPVを延々と流すようになった。これを『フィラー』または『フィラー映像』といい、今のところNHK総合やテレビ東京が流している。他の局はテレビショッピングをフィラー扱いで流しているようだ。)みたいに延々とイージーリスニングをBGMに天気図とか、レーダー画像とかを流している。こういうの結構好き。

 関係ないけれど、ビデオカメラ欲しいなぁ

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2018年10月

- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
トータル
ページビュー:2502708 | ユニークアクセス:2088115
今日
ページビュー:1359 | ユニークアクセス:1329
昨日
ページビュー:4085 | ユニークアクセス:4018

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村