合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

10月8日 月曜日 昨日はどういう日だったか

  • 2018/10/08 19:16

 昨日はどういう日だったか、っつったって、別に2018(平成30)年10月7日日曜日、という日に過ぎないっちゃぁ過ぎないんだが、1968年10月7日は、両親の結婚記念日で、1984年10月7日は俺の初失恋日だ。結婚記念日が目出度い日かどうかは、後々の行方によって決まるもんなんだろうが、今の時点での判断をするならば、まぁ、夫婦仲と子供を視点にみると、夫婦仲…×、息子…×(職なし独身)、娘…△(独身)―――これって…◯ではないですねどう見ても…×かな今のところ…まぁ、世間的に見ればそれで間違いないですかね。

 初失恋の日は、中学3年生の頃。周りに煽られ、囃し立てられて別に好きでもなんでもない人から告られてOKして、好きになろうと努力したんだけれどなれなくてそんな心境での恋愛に相手が焦れてそのうち別に好きな人ができたようでフラれたんだけれど、別に好きでもない人だったからそれはそれでよかったんだが、人格を全否定されたような気がしてものすごく傷ついた。失恋っていうか『人格全否定され記念日』って感じですね。

 その後の恋愛は、自分から告った人以外は白けてました。1999年暮れの、今のところ最後の失恋以降は、出会いがなかったわけではないのですが、自分が全然白けていて2003年にこちらに戻ってきてからしばらくは外部からの電話には一切出なませんでした。家族には俺は不在だとの旨を伝えておいてくれ、と言っておいたので異性からの電話は完全シャットアウト。『異性として』俺に連絡を取ろうとしていた人とは今現在までもそうだけど、多分今後も一切、そういうスタンスでいくだろうな。

 俺にはもう多分恋愛、ましてや結婚なんざあり得ませんね。ひよりはどうなんだろう。俺の過去の恋愛を見て『恋愛ってめんどくさい』と思っているようで、休日は家族でのドライブ以外予定を入れようとしない、出会いの可能性さえ持とうとしない事を見ても、両親が、たとえば孫を抱く希望を持ってるんだとしたら、それは残念なことなんだろうが。俺についても同様。多分この傍系家系は俺で断絶決定。祖父母が父という養子をとってまで繋げたかった豆々家の家系も、俺がいとも●●●簡単に途切れさせることになる。いいんでしょうかね?でも、好き嫌いの前に重要視されるのが家系の存続なんて、それによってなにを存続させたいんでしょうか?『子供を作ら(作れ)ない人間には生産性がない』という論説だかなんだかにありましたが、異性に選ばれない豆々という人物もまた、生産性がないことになるよね。この主張を目に耳にした時は、しみじみ「そうだよなぁ」と思うことこそあれ、反論しようだなんて気にもならなかった。こういう世間様の声が醸成されるにつき、そういう『生産性』の有無で人生の価値の軽重を測られることが、いいのだろうか、という意見が。俺は自分が生産性がない人物だと日頃から思っていたので、なんの疑問もなくそれを受け入れたのだが、どうやらそうでない人物もいるということがわかった。随分と自分を高くかぶっている人がいるものだなと思ったもんだが、どうやら最近は自分を高く買い被ることが当然の権利だと認められているようだ。「買い被る=…自分を実際以上に高く評価すること(小学館『新選国語辞典』第七版ワイド版)」俺もまたこの言葉を好意的には使っていない(解るだろうけど)。まぁ俺は自分が『最低のした』だと思っていれば間違いはないだろうと思っているので自己肯定はというか(最低の下の下の自分もしょうがないかもという)肯定感はなくはないけど(自分もまんざらではないんじゃないか)という肯定感はないね。

 あー精神状態おかしい。ダメだ。途中だが終わる。(19:16)

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トータル
ページビュー:2643429 | ユニークアクセス:2218911
今日
ページビュー:731 | ユニークアクセス:711
昨日
ページビュー:1942 | ユニークアクセス:1861

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村