合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

11月12日 月曜日 コーヒー

  • 2018/11/12 23:35

 久しぶりにコーヒーなぞ淹れてみた。マンデリンのフレンチロースト。コーヒーを淹れるといつもあの頃のことを思い出す。コーヒーを飲む習慣ができたこと自体はもっと前からだったんだけどね。嗅覚っていうのは結構プリミティブな感覚であって、記憶とかなり密接に接続するもののようだ。まぁ、記憶っつっても必ずしも好ましいものってわけじゃないけれど(笑)。尤も、飲み始めた時には今のようにコーヒーの自家焙煎ショップで購入するんじゃなくて、スーパーで売ってるUCCかなんかの豆を、グラインダ付きのコーヒーメーカーで淹れる感じだったんだけれどね。

 あの頃の記憶…ってのは1993年くらいのこと。初めは自家焙煎じゃなくて西友で買ったMJBのアーミーシリーズの32オンス缶を淹れてた。自家焙煎ショップで買うようになったのはもうちょっとあと。吉祥寺の『カルディ コーヒーファーム』で買ってからだったような。西武線の保谷駅からは吉祥寺行きの西武バスが出ていて、しょっちゅう行っていた。まぁ、家賃高いから吉祥寺に住むことは考えなかったけれど、保谷・南大泉くらいだったら全然テリトリーなので充分だしなにより保谷という土地が好きだった。まぁもう25年も前の話なので昔話なんだけどね。

 …『November the 2nd』についての記述

 筐体の蓋を開けたところ、なんと3.5インチシャドウベイが全くなかったので全然拡張性がなく、HDDハードディスクドライブなんて増設できるどころじゃなかった。この事実を目の当たりにして、「なんだよー何にもできねえじゃねぇかまったくよー」と落胆、胃がキリキリ痛み、ややもするとうつ状態になるような状態だった。と、そこで『3.5インチHDD増設用ブラケット』というものの存在を思い出したので『価格.com』で調べてみたらあったのでだいたい目星をつけて『PC DEPOT』に行ったのだが見事に無くて(笑)その代わり、樹脂製のスタッカ『裸族のビキニ』というふざけた商品名の製品があったのでそれでいいかと思い購入。これは、筐体内設置用のブラケットではなく、「PCの筐体外でHDDを、ケースやカバーなしで(裸で)置いて使う(だから『裸族』というのだろう)人」がHDDを重ねて使いたい場合に用いる。HDDが樹脂製スタッカ部品で少し隠れるので「ビキニ」と表現したんだろうね。筐体内に直接ネジ止めするブラケットではなくただ筐体内にHDDを置いておくカタチになるので、ケースを持ち上げるときに横にしたりすると内部でスタッカに固定されたままHDDがひっくり返ってしまうので筐体の扱いは慎重にしないといけない。
 また、グラボが2スロット占有するために拡張性がなくて…別にそんなにグラボに凝っていないんだったら小さいグラボ、まだあるしね。

***********************************

 精神的に落ちてきてしまったので、効くんだか効かないんだかわからないけれど、取り敢えずカフェイン200mg錠6錠服用。まぁ気休めにでもということで。
(23:35) 

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2018年12月

- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
トータル
ページビュー:2647841 | ユニークアクセス:2223168
今日
ページビュー:1261 | ユニークアクセス:1226
昨日
ページビュー:1810 | ユニークアクセス:1760

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村