合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

12月17日 月曜日

  • 2018/12/17 23:59

 母に起こされ15時起床。間もなく銚子方面に出掛ける。その道すがら、あおり運転に遭った。すぐ脇道に左折したら走り去っていったが。「あおり運転」特にこの人の起こした事件の報道が出てからというもの、触発されたのか次から次へとあおり運転をする人間が増え、しかも懲役18年なんつぅ軽い刑が付いたものだから、抑止力はおろか、18年くらいで出てくるんだったら模倣犯が増えることこそあれ減ることはないだろう。だからこういうことを報道するとこのようなリスクを発生させ、いかに法治主義であってもこの無反省な人間に軽い刑が科せられたことには失望した。こないだの日記にも書いたけれど、キチガイはキチガイであって更生不能なのだから、死刑がだめだなんて言うなら仮出所なき無期刑にしないと。この人は良心の呵責なんてものは持ち合わせていない。良心の欠如。まぁね、どういう犯罪だったか罪名を見ればこういう判決になっても仕方がないけど、この人、18年経って出所したら、今度は被害者の親族のところに来て、おめぇらのせいで俺は18年も豚箱に入った、など言ってくるぞ。反省なんてできないんだからこういう人は。ダメなんだもう。俺は両親に、ドライブレコーダー装着を進言した。反社会性人格障害とかサイコパスには更生はあり得ないんだから、こちらが万全を期す以外ない。

 今日出掛けたのは『ウエルシア神栖矢田部店』に買い出しに行くのに、荷物持ちで、それから昨日抑うつ状態になったのでドライブに連れ出してくれたんだと思う。なんで昨日抑うつ状態になったのかわからないが、いつもと違ったことしたからなんだろうか…。俺、環境変わったりいつもと違うことをしたりするとおかしくなるんだよね。別にその「いつもと違った物事」が自分にとって「悪いこと」であるとは限らない。ドライブに行ってなったり、なにかいろんな、些細な環境の変化があった時になる。PC壊れて別なの買って環境変わったらなったとか。そういうことよ。引っ越しとかね。引っ越し先が、例えば俺が大好きな街であっても、です。たとえば今、吉祥寺に引っ越したらおかしくなるだろうねある程度の期間はね。

 

 今日は調子よくはないが、昨日ほどではない。22時か。今夜の夕食は鍋。まぁ普通に美味しかったですよ(笑)。
 母はずっとコタツで寝ている。人がコタツで寝ると怒るくせにみーんなぜーんぶ棚上げ。また頸痛くしたら辛くなるぞ。

 三々五々自室へ入っていった。母に使い捨てカイロだの湿布だのを貼って、今、休んだところ。

 さっき寝た母が「時計がおかしいから直して」と言ったので自室に持ってきてあれこれやっているところ。『planex COMMのMZK-WDPR-R01』なんだが、前故障して交換扱いとなった。で、しばらくは動いていたんだが今回、多分、ブレーカー下りてしまった時にやったんだと思う。どうするのかねぇ。時間気にする人だからねぇ。安いとこなら2,980円程度で買えるんだよね。保証期間は過ぎてる。見積り立てても人件費手間賃で一万くらいかかるんじゃないのか?まぁそれを買うか否かだが(笑)二年くらいの間に初期不良一回、そして今回の表示異常一回と、計2回も故障するような製品はいくらかわいくてもダメかな。ま、価格相応の故障だよね。メーカーではオープンプライスとなっているが、最安値で買ったほうがいいよ。すぐ壊れたって諦めがつくから。でもデザインは好きなんだよ、MAZDAのクルマみたいな赤で、ラグビーボールみたいで、なんかSFで宇宙船の中を飛び回って何かしゃべっているようなロボットみたいな印象がある。ジャックいろいろあるよ。microUSB、使わないUSB2.0、使わないLANポート2つ。なんなんだ不っ思議な家電。一応IoTのカテゴリーには入っていたけれど。他社でこういうの見たことない。ないの?こういうものは。

 あぁ、また精神状態が悪くなってきた。手元にはカフェイン錠200mgとヒルナミン。どっち飲もう…BADになるかCalmされるか。カフェインもいい時ばかりじゃないんだよね。怒ってる時にカフェインなんか飲んだなら即、戦闘モードに入るからね。こういう時はやっぱりヒルナミンとかは鎮静剤だからね、特に50mg錠なんかは劇薬指定だから危ないんだよ。だからか知らないがレボトミン50mg錠は自主回収されたうえ販売終了。というわけで、精神状態悪化時の頓服の薬としては50mg錠はヒルナミンを使うことになり、ストック数シートがあるが、ほとんどがヒルナミンとなっているのでレボトミンはごく少数、数シートがあるだけ。ただ、5mgのレボトミンはまだ日に三回と寝る前の薬として処方されている。ヒルナミンレボトミンも同じ薬効成分なのになんで50mgだけ販売中止になったのだろうか。なにか大人の事情があったのか、知りたい方は田辺三菱製薬までどうぞ(多分その類の質問に回答はしないだろうことは明らかだが)。

 

 アイスティーを淹れた。この寒空の下(笑)。『サー・トーマス・リプトンのティーバッグのアールグレイ』の味と『リーフティー』の味が微妙に違う。俺の好みはティーバッグのほうだな。今飲んでるのもそう。ティーバッグ。

 夜中だ。うん夜中だ。夜中だねぇ、夜中だよ。

 [備忘録]

 ノートの方に外付けドライブDVDを使ってLinuxmint19を入れる場合、インストール最中で一定フェイズに達すると画面がブラックアウトして、キーを叩こうがマウス動かそうが全く復帰しない。困ったな、これじゃサブ機が使えない。というわけで俺が辿り着いたのは『OEMインストーラー』。ユーザーをとりあえずシステムにPC名にしといて次々と画面が入れ替わり立ち代わり出てきて…つっても普通のインストールとそんなに変わらないけれどね(笑)。ただ、ずっと画面がブラックアウトしないので「行けるか?」と待っていたら正常にインストールできた。後でコンパネの「ユーザー」で設定に入ってユーザー名やパスワード等を入力してあとは普通に使えている。まぁMintなものでVer.19になったからといってそんなに劇的に変わるもんではないことは解っていたが、ここまで変わらないと感動の「か」の字もないよね(笑)。

 ま、そんなわけで終わります。(翌02:55)

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2019年01月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トータル
ページビュー:2711637 | ユニークアクセス:2284425
今日
ページビュー:2448 | ユニークアクセス:2375
昨日
ページビュー:2255 | ユニークアクセス:2159

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村