合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

12月30日 日曜日

  • 2018/12/30 23:50

 今年の年末は、とりあえず穏やかに過ごせている。年賀状も恩師3人と水戸のほうの友人1人だけなので楽なんだが、なんとなく延ばし延ばししていた。かといって年賀状に全く手を付けていないというわけでもなかった。父の住所録データ入力、母の住所録データ入力は俺の仕事。父ももう脳味噌老化につきPCもあんまりできないので俺の仕事となるんだが、せめて文面の作成と、両面の印刷はやらせないとほんとに老け込んでしまうのでそれと母の文面の印刷はやらせた。後刻、母が「宛名書きするのがめんどくさくなったからやってくれない?」というので宛名印刷は俺がした。

 俺は前述の通り枚数少ないからプリンターに拘らなくても良かったがまぁ住所録あればなんかの役に立つかもと思ったので作った。件数4件(笑)。住所録入力したんだから印刷してみようかな、なんていう感じで印刷した。尤も、一筆はボールペンで入れたけれどね。

 年賀状とか同窓会とかの度に付随してくる問題というのが交友関係。今回から中学高校の同級生に年賀状出すのをやめた。中学高校の同級生≒バンド関係なんだけど、バンド関係の歴史とは中心人物の思うような言動を為さないと無慈悲に切り捨てて思想の純化を図り、囲い込みをしてグループに力を持たせようとしてきた歴史である。高校の時からそれはあって、いつの間にかたまり場だった生徒会室からいなくなった人間を見てきた。当時から心の底では「おー粛清だ。怖い怖い」と思っていたのだが何も自分から波風たたさんでもな、と思ったのでおとなしくしていた。
 そもそも、俺がどうしてこのグループにいたかというと、バンドに入ったことがすべてである。で、高校になってバンドを始めたやつらより5年6年長くドラムも叩いていたし練習量も半端ではない。高校2年でバンドデビューしてからというもの、一目置かれる立場になり、一時期は中心メンバーの一人でもあった。が、粛清が行われるたび、このグループに疑問を持ってきた。
 で、俺にごたごたが回ってきたのは1994年だったか、前年初夏の中心人物の結婚式二次会の大成功に味を占め、『CLUB◎×』という会費積立制サークルを作った時のことだった。確かに、結婚式二次会では良い思いをさせてもらったしありがたいと思った。ただ、粛清の歴史をそばで見ていた者として、「また始まったよ」と思った。カネで繋ぐ人と人、ってか?俺は前述のような思いがいろいろあったので入会を断った。変な雰囲気にはなったんだが、当の『クラブなんとか』内でゴタゴタが起きた。中心人物当人が自分一人で作った自分たちに圧倒的有利で恣意的な『規約』に、中心人物にごく近しい人間の言動が抵触したという、なんかそんな感じで揉めてたみたいだな。でそんなこんなで『クラブなんとか』は自然消滅したようだ。しばらく動きはなかったんだが、『Facebook』が世に現れてまた彼らは動き出した。まさにクローズドサークル好きの彼等が喜ぶシステムだものねぇ。ただ、距離があったためだろう、ゴタゴタは目撃していない。あったとしたらその当事者は俺であろう。多分俺は中心人物の期待に添わない言動で不義理をしたのかもしれないが、年賀状は来なくなり、暑中見舞いを送るも無視。で、俺は自分が粛清の対象になったことを知った。なにやったか知んない。けれど実際彼の堪忍袋の緒が切れたんだろう、ということで村八分ということに。まぁ、別に彼に嫌われることによって俺が受ける不利益はないのでいいんだけれど。俺はPC相手にしていれば大丈夫だし大丈夫でないときは寝てしまうからいいんだよ。そんな生活を送りながら俺は孤独死することになっている。典型的な孤独な人生だろ?(笑)そんなこんなで、年賀状書きは大変楽になりましたw。ま、俺も精神的に健康とは言えないからいろいろ常識上タブーとされている事項が抜け落ちていたりするんだよね。だからって『俺のせいではない』ことでは決してないから、なんか不義理したんだろうね。ただ、俺も土下座してまで「今後もどうかお付き合いしてください。君に嫌われたら俺は生きていけない。」という程の人でもないしね。そんなもんよ。俺も初めっから一人なのなら、別に妙な孤独を感じることもない。そういう人生を送っていこうと思う。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2019年01月

- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
トータル
ページビュー:2711424 | ユニークアクセス:2284221
今日
ページビュー:2235 | ユニークアクセス:2171
昨日
ページビュー:2255 | ユニークアクセス:2159

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー

新着画像

新着エントリー

新着コメント

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村