合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

12月31日 月曜日 大晦日

  • 2018/12/31 07:27

 只今午前4時5分。いやぁー寒いねぇおー寒いあー寒い。一番近いアメダス観測地点、千葉県銚子市川口町の気温1.1℃!うわぁ寒いわけだぁ。ちょっと北の方に行くと-3.3℃とかすごいことになっている。氷点下かぁ。でも氷点下にならないことは、やっぱり銚子は温暖なんだなぁと思うよ。俺の小さい頃は、ちょくちょく霜柱に出くわしたんだけれど、最近、ある?なんか最近、見ないんだけれど。
 いやー、大晦日だよ大晦日。ねー早いねぇ。平成最後の大晦日、平成最後の正月。世の中の移り変わりが早くてついて行けない。次元号の発表、新天皇の即位があるゴールデンウィークは10連休だって。そんなに休んで大丈夫か日本!?世の中が目まぐるしく推移すると、イレギュラーが最大の敵の俺はパニックになってしまいかねない。引っ越しとか、昇進とかも「うつ」の原因となるそうだ。俺にはない引っ越し・昇進だが、他の面でも変化が起こると俺の脳はびくっと反応してしまう。

 うー腹がやや痛い。トイレだろう。でも寒くて行きたくない。脳梗塞とか心筋梗塞とかは苦しいなぁ。コロリと意識なく苦しむことなく死ねるんならいいけど、脳梗塞で秀樹みたいになったら苦しいな。それは避けたい。廊下のストーブつけてトイレのドア開け放って暖気を取り込ませてから行こう。なーにぶん寒いからねぇ。夏のくそ暑い時は、寒い方がまだましとか言ってるけれど、やっぱり寒いのも嫌だね。暑いのも、寒いのも極端なのは嫌だよやっぱり。

 "the 2nd"のシステムがやっとなんとか安定してきた。けれどちょくちょく変な動作をする。このPCがダメなのか、Windows10のバグなのか、ちょっと判断しかねる。マウスホイールでのスクロール不能にも今のところなっていないし、まぁ、そこは良としよう。でも2回なってるからねぇ…『二度あることは三度ある』というじゃないか。不安なんだよねぇ。もし年末年始休暇中に変になったらどうすんだよ。コールセンターは24時間365日OKということだけど、いいの?休まないで。正月に苦情聞かされるオペレーターさんも気の毒っちゃぁ気の毒だ。俺は脅したり凄んだりしないので、上客のほうだと思うよ?でもなんかこのPC、んー…。って感じだわ。"the 1st"の時のようなワクワク感がない。まぁ筐体きょうたいが小っちゃくて、フォームファクタがmicroATXなのでPCIスロットが少なくて拡張性がない、というのが一番面食らった。機械いじり野郎にとっては拡張性がないのが一番こたえる。まだちょっと期待外れ感と俺の目利きが良くないことを悔いて精神状態が悪くなり、抑うつ状態に陥ることもある。やっぱり次の製品はよく吟味して購入しようと思う。ミニタワー、若しくはマイクロタワーは鬼門だな。今度は最低ミドルタワーを選ぼう。でもこれから10年程度は世話になるのだから文句は言いたくないんだけれど、ちょっと…実は不満。でも、価格面で制限があるし、無闇に性能が良すぎるゲームマシンは俺には不要だ。なかなか、ちょっとうまい具合なのはないのかな。
 廊下のファンヒーターで電気食うし、更に炊飯器の稼働が重なるとブレーカー下りてしまうので暖房消したらやはり寒い。極度に寒い。腹具合が治まってきたから廊下のファンヒーター消したので自室の暖房点けた。やっぱり温度設定22℃はちょっと低いか?でも30℃は高すぎだろう…。あれだ、エアコンの暖房は、きっとストーブやファンヒーターに劣る。エアコンっつぅものは、冷房がメインで、暖房はおまけみたいなもんだろう。でもねぇ、寝落ちしちゃうような俺みたいな人間にとって、裸火はだかびがあるというのは、ちょっと危険なもんです、はい。ひよりは休みの日でも割と早起きだ。只今午前5時35分、もうそろそろ起きてくるだろうからリビングの石油ストーブを点けて部屋を暖めておいた。やっぱり、石油ストーブのような裸火の暖房器具は効きがいい。リビングは割と広いんだけど一台だけで充分に暖まる。俺の部屋は寒い。足元から冷えびえ。

 しかし、最近の文章は『です・ます』調と『だ・である』調が混在していてまとまらないねぇ。意図的にこうしているという面もあるけれど、読みにくいのかなぁ…俺の日常会話の口調がこうなんで、そのまま書いているんだけど。

 今日はひよりが潮来の『ホームジョイ本田』に灯油を買いに行くから一緒に行こうというので午前中に行ってくる。『ホームジョイ本田』は『ジョイフル本田』と全く無関係ではないようだが、経営者が違うようだ。
 第一目的は灯油だが、きっとひよりはまた他に考えがあるのだろうから、それが明らかになるのをおたのしみにしておこう。

 今日の銚子の最低気温は午前4時9分に観測した+0.9℃。充分寒いよ。でも氷点下行かないというのが、まさに海洋性気候の銚子らしいね。

 今日というか昨日12月30日度のNHKラジオ深夜便、午前3時台のメニューは『西城秀樹楽曲集』。俺も小さい頃から秀樹の隠れファン。脳梗塞で体が不自由になってまで歌う秀樹の姿は、辛くて見ていられなかった。秀樹はいろんな覚悟で臨んでいたみたいだけど…。脳梗塞は2回やった、と公式には発表されているが、実は8回だったとのこと、なんでそんなに梗塞が起こるの?血液の粘度が特別高かったのか血管が細かったのか…えー8回?さぞかし辛かったでしょうね。気の毒に…。奥さんが「西城秀樹をファンの皆さんからお預かりしている…」って言っていたようだ。「秀樹さんを幸せにしてくださり、ありがとうございます。」というファンの方の手紙が奥さんの許に届いたそうだ。それが秀樹ファンのおおかたの思いのように思えた。奥さんは表に一切出ず、裏方に徹して内助の功で秀樹さんを支えられた。奥さんは今月だったか『徹子の部屋』で初めて公の前に姿を現された。確かに晩年は痛々しかったけれど、きっと幸せだったと思う。できた奥さんでよかった。

 あぁそうかぁ今日は大晦日、改めて意識すると、今年は月日が経つその時間の流れが速かったなぁ…。部屋でごそごそやっていたら、俺が精神科の診察で主治医に提出した文書が出てきた。日付は2016年11月になっていた。もう2年以上診ていただいているのかと、その時間の経過の速さにちょっと驚き、怯え、恐れている。印刷物を見ながらテキストエディタで書き出してファイルとして保存した。Cドライブに、Dドライブに、USBフラッシュメモリー2本それぞれに保存した。デジタルグッズは弱いからね。昔のテレビみたいにぶん殴ると直る、とか、そんな牧歌的な風景はすっかり見られなくなったね。外に出ると、みんなうつむいてスマホをいじっている。マスクをして顔を隠し、スマホに耽る…そんな光景がすっかり定着した。
 なんで最近の若い女の人って、マスクするの?冬は風邪予防にありうることだが、今は四季を通じてマスクしている。あれはナニ?顔を見られたくないわけ?他人に自分の顔を覚えられるのが嫌なんでしょうか?なんか異様な光景だよね。この場合のマスク着用は芸能人のサングラスにあたるものなんだろうか?でも、なんで顔を見られたくないの?変な男に言い寄られたら嫌だから顔を隠してそういう事態を防ぐ目的とか?何故、匿名性を確保しようとしているのだろうか。んー…。ネットで匿名参加していることにすっかり慣れてというか或いは現実世界で自分を特定されるのが怖いのか?自分のこんな可愛い顔をわけのわからん男にみせるのは勿体ない?なに?なになになに?んー。なんか変な社会になったよね。ネットの匿名性が心地よくなって現実世界でもそれを貫こうとしているのかな?俺は不細工だが、マスクもせず堂々と不細工な顔を晒しながら街を歩いてるぞ。自分の顔には自信がないが、マスクをしようとは思わないな。それとも、んー…顔の一部を隠している自分の姿を見せることで、自分にちょっと興味を持ってもらいたいとか…。いや、マスクで顔を隠し匿名性を確保したうえで、素顔の自分を隠すことで、自分のコンダクト・コードを外しているのか?んー、わからない。

 今夜は皆さんどうお過ごしなのだろう。『紅白歌合戦』見るか、『笑っちゃいけない』を見るか、友達、彼氏彼女と過ごすか。俺は多分PCいじってて、紅白終わってゆく年くる年始まったあたりでリビングに顔を出し、年を越して新年のあいさつを交わし、三々五々それぞれの自室に向かう、という流れになるのだろう。
 明日の今頃、俺は何をして過ごしているのだろう。今年もあと17時間足らず、…早いなー。今日は朝に日記というか散文を書いた。この時間帯、明日起きてるかなぁ…。

 それでは皆さん、よいお年を。(7:27)

ページ移動

コメント

Yukito

こんばんは、豆々さん

今年もコメントありがとうございました。
皆何して過ごしてるんでしょうね。
家族と仲が良い人は一緒に過ごして、友達とか恋人とか色々なんでしょうかね。
僕は今となっては友達は一人もいないし、ましてやそれ以上なんていないし
実家にいても家族とTV見て過ごすって感じではないので
もう何もないですね。PCでもすることがないので、本当頭がどうかしそうです。
寒さも具合が悪くなるレベルです。血流が悪くなって肩がこるのか、なんか気持ち悪くなります。
こんなネガティブなことばかりで、連休って言っても全然良いこともないしやることもないし
年越しはもう耐える感じになりそうです。

  • URL
  • 2018/12/31 17:48:07

豆々

Yukitoさんこんばんは。
コメントありがとうございます。
僕を除く家族は紅白を観ているようです。
僕はLinuxとWindowsを起動時に選択して
起動できるようにする、というような
暮れも押し迫ってるのにこの期に及んで
バカな作業をしております。
例年年末年始は精神のバランスを崩して
うつ状態になって寝込む、ということが
この7、8年続いているので、何か作業やったら
紛れるかな、と思いましたが
なんか雲行きが怪しくなってきました。

Yukitoさんの周囲の環境を拝見していると、
やはりお仕事に行くのが精神衛生上いいのかもしれませんね。
僕はこんなへっぽこなので何もできず毎日毎日
くだらない生活を続けています。
一生懸命働いていらっしゃるのをみるにつけ
Yukitoさんがまぶしく見えます。
しんどそうだなぁと思いながら毎回
読ませていただいています。

年末年始の過ごし方は僕も同じようなものです。
ネットくらいだとすぐ飽きてしまうので
先ほど書いたように無理やり作業を作っては
ゴソゴソ夜中じゅうパソコンいじりです。

幸い、妹がドライブに連れ出してくれるので
それはとても助かっていますが。

例年、僕を除く家族は鹿島神宮にお参りに
行くのですが、今年は父が体調を崩しているので
先延ばしになるような感じですね。

同性異性問わず、人間関係というものは
なかなか思い通りにいかなくてもどかしく
そのさなかにいるととても苦しいものだと思います。
そういうのが嫌で僕は余計な人間関係を
断捨離しました。
今後どうなるのかわかりませんけれども
独り遊びが上手くなるように、いろいろやってみています。
多分僕は独り取り残されることになりそうなので。

  • 2018/12/31 21:30:39

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2019年08月

- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
トータル
ページビュー:3227577 | ユニークアクセス:2747122
今日
ページビュー:844 | ユニークアクセス:825
昨日
ページビュー:2593 | ユニークアクセス:2552

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー



新着画像

新着エントリー

8月18日 日曜日
2019/08/18 23:59
8月17日 土曜日
2019/08/17 15:29
8月16日 金曜日
2019/08/16 23:59
8月15日 木曜日
2019/08/15 13:34
8月14日 水曜日
2019/08/14 17:36

新着コメント

Re:8月17日 土曜日
2019/08/19 from 豆々
Re:8月17日 土曜日
2019/08/18 from Yukito
Re:8月17日 土曜日
2019/08/18 from 豆々
Re:8月17日 土曜日
2019/08/17 from YUkito
Re:8月13日 火曜日
2019/08/17 from 豆々

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村