合計  今日  昨日  現在名様ご来訪です。

エントリー

9月24日 火曜日

  • 2019/09/24 23:32

 例にもれず今日も、生きてんのか死んでんのかわからない状態で一日ボケ~っとしてPCの前に座ってる俺を見かねたのか、母に荷物持ちとして車に乗っていくよう促され、俺も完全に煮詰まっていたのでそのまま車に乗っていった。
 今日は『ウエルシア』に行くのだったが、いつもの『神栖土合本町店』『神栖矢田部店』ではなく、利根川を挟んでの隣町、千葉県香取郡東庄町にある、『ウエルシア東庄店』に行ってきた。菓子パン類、飲み物類、ウェットティッシュ等を購入。そのまま、R356を東進して銚子大橋まで走った。そしてR124に乗り、鹿嶋方面に進む。
 今度土合にできる『カスミ(スーパーマーケット)』『コメリ(ホームセンター)』と共に、同じ敷地に開店するのが『クスリのアオキ(ドラッグストア)』という…ここんところ『アオキ』は神栖市街、鹿嶋にいきなり同時に数店舗を出店した。で、土合の『カスミ』『コメリ』と同時に出店することになったらしい。『クスリのアオキ』は県央に住んでる方が言うところに拠ると、「8円蕎麦」「15円豆腐」というものを売ってるらしい。オイオイオイオイ、その蕎麦、大丈夫なんだろうな、変な虫とか入ってないよな?15円豆腐、腐った牛乳とか入ってないよな?
 うちは安けりゃいい、って感じではないんで、その8円や15円である根拠が知りたい。生産者を著しく安く買い叩いて、生産者の生活水準を著しく下げるような取引をして実現した価格なんじゃないの?と疑ってしまう。どっかで誰かが必ず泣いているはずなんだ。役所でそういうの規制できないのか?
 ―――こういう出店の仕方、俺、個人的に『ヤマダ電機方式』と呼んでいる。ある土地に例えば『ケーズデンキ』が出店する。すると必ず近隣に『ヤマダ電機』が出店する。それを延々と繰り返す。なんか、気分悪い出店のしかただよな。以前神栖市街にある『ベイシア』が、敷地内に大型家電量販店を出店した。するとすかさず、近所に『ヤマダ電機』を出店する、『ベイシア』の家電量販店はすかさず白旗を上げて早々に閉店してしまった。今はスポーツ用品店に鞍替えして営業している。
 そういう出店を繰り返している『ヤマダ電機』。俺の中では『性格悪い会社』として位置づけられている。で、他店に喧嘩をふっかけるが、ことごとく他店に完敗して閑古鳥が鳴いているところも稀ではない。だって、接客態度が悪いんだもん。ポイントカードの扱いのケチ臭さ、商品知識のなさ他、なんで今まで潰れないのか、俺の頭の周りに『?』が幾つもグルグル飛び回っている。なんでだろう…。
 それはさておいて、今度も『ウエルシア』の近所。わざとぶっつけてきたとしか思えん。『カスミ』『コメリ』『クスリのアオキ』ズラッと土合に中規模量販店が続けて開店することになる。工事が進むその大きな敷地、元は『三菱化成』の家族寮…つまり社宅だったんですよ。以前は土合じゅう社宅がニョキニョキ建っていたんですが、社会の趨勢に押されて経済規模が縮小し、景気が悪くなりましたが、なんでしょう、サラリーマン家族は精神・肉体的拠点を持ちたいと思うようになってでしょうか、社宅を出、土合に家を建てる…まぁうちも、その流れに乗ってっつぅか、乗るもなにも、まぁほぼ先頭に立って土合に家を建てました。うちの母が当時の波崎町長に「上下水道」「電気」「電話」(ーーーつまりライフラインですね)を引いてくれるように直談判して、この『土合』という住宅地の基礎を築いたわけです。昭和49(1974)年のことでした。当時は、こんな景気悪くなるとは思っていませんでした。景気悪いってのがどういう状態なのかなかなか想像できませんでしたが、こういうことだったんですね。なんかみんな昭和天皇が倒れて以降平成元年までの『自粛』のような状態になっちゃって、なんかみんなが沈んでるっていう…。…『アオキ』か…。『ウエルシア』が以降どうなっちゃうのか、俺は心配しているよ。

 21時50分、家族はみんな寝てしまった。異様に早くないかい?22時になっていないんだよ?え?

 昨日も書いたが、コーヒー豆在庫切らしちゃってコーヒーが飲めないんだが、母が主に自分用に買ってきてるペットボトルのコーヒーがあるので「それをのみなさい」と言われたのでそれを飲むことにする。なんか、コーヒーであってコーヒーでないという…まぁそんな感は若干ありますが、ま、いいんじゃないすか?ドリップの手間がないっちゃぁないんですが、それも愉しみのひとつでもあるんでね…まぁなんというか…。しょうがないのでそれを頂こうかな…。

 前述の『WxBeacon2』、今日もリポートの為ドライブに一緒に連れて行った。それにしてもダッシュボードに置いたらもう、目薬の容器にしか見えませんな。こんなに小さいメリットがどこにあるんでしょうか?と、なんだかんだ言っても、答えは出てこないでしょうから、これは点せないです。
 ただ、この設計コンセプトとして、屋内用を念頭に置かれているようです。空調の効いた屋内で気象観測しても意味ないんじゃないか、と思っているんですが、どうなんでしょうね?というわけで、俺は行き先行き先に連れて歩くようにしています。ただ、コンパクト過ぎてなくしてしまいそうです。カラビナに通して、厳重に紛失防止を図っておかないとダメですね。なかなか目ぼしいカラビナがなくって。

 あ、もう23時過ぎたのか。時間が経つ速度は速い。歳取るごとに時間の経過が速い。あぁなんか…やだな…あと10年で還暦。そうかぁ…死へ向かって一直線に進んでるんだよな、俺は。あと20年俺は生きないかもしれない。あとの20年で、いったいなにができるだろう…。全く見通し立たず。あとの20年以内に俺は死ぬのだろう。80歳までは絶対生きないと思う。俺はどうすれば…どうやって生きたら俺は悔いが残らないのだろうか。他人に影響を与えるようなことができるようにはならんだろう。バカ丸出し。つらい。

ページ移動

コメント

  • コメントはまだありません。

コメント登録

  • コメントを入力してください。
登録フォーム
名前
メールアドレス
URL
コメント
閲覧制限

投稿キー(スパム対策に、投稿キー を半角で入力してください。)

ユーティリティ

2019年12月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
トータル
ページビュー:3506552 | ユニークアクセス:3008765
今日
ページビュー:744 | ユニークアクセス:744
昨日
ページビュー:3024 | ユニークアクセス:2987

検索

エントリー検索フォーム
キーワード

キーワード検索

キーワード検索フォーム
キーワード

Links

ページ

ユーザー



新着画像

新着エントリー

新着コメント

Re:8月17日 土曜日
2019/08/19 from 豆々
Re:8月17日 土曜日
2019/08/18 from Yukito
Re:8月17日 土曜日
2019/08/18 from 豆々
Re:8月17日 土曜日
2019/08/17 from YUkito
Re:8月13日 火曜日
2019/08/17 from 豆々

過去ログ

Feed

BlogParts

    PVアクセスランキング にほんブログ村