2月3日 金曜日
- 2023/02/03 23:50
節分。なんということもなくっていうか、恵方巻き南南東に向かって無言で食べる。そんな感じで夜も更けてった。あーもう金曜日だ。日記も数日あいだが空くようになってしまったなぁ…。あんまり最近調子良くないっていうか、心に余裕のないのはいつものことなんだけれど、日記書けないくらい余裕がない。俺にとって、書けても駄文ではあるけれど文章が書けないっていうのは、あんまり精神的に芳しくない印。
ふと思い出したが、以前、こちらに来ていただいていた聡明な女性がいらっしゃって、強迫性障害――今は強迫症というそうだけれど――と向き合いながら、当時はタクシーの運転手をしてらっしゃったんだが乗客に猥褻なことをされたということがあって、気の毒だなぁと思っていたところ、俺も書くタイミングが悪かったんだけれど、知り合いの別の女性が同様の事をされた時に、「相手によって印象が変わるよね、イケメンだったら構わないんだけど。」なんて、同性にも反感買うような発言をしたのを思いだしてそれを書いたら、タクシー運転手の女性が、多分、自分のこと言われたと思ったのか誤解されて、怒ってそんな旨のことをコメントに残して去ってしまわれた。いい方だったので勿体なかったなって思って。まぁ、今はジェンダー関係の話題については世の中、とても神経質になっているので気をつけないといけないなと思っている。
最近、twitterとかInstagramとかのSNSで回転寿司屋で他人の注文の寿司を勝手に食ったり、または一回口に入れてコンベアの皿に戻したりする男子高校生だかがその動画をアップしたり、男だけかと思ったら女子高生が火災感知器にライターの炎を近づける動画をアップしたり(ライター持ってるって事は喫煙者だろう)していて、なんか…俺の中高生の頃の田舎のヤンキーなどの不良とは、また違った形で、脳の前頭前野に欠陥がある劣化人間が増えている気がする。まぁ、俺が高校生の頃も生徒会長自身が喫煙者で酒も居酒屋で飲んだりして、喫煙も飲酒も珍しくはなかったけれど、でも大抵は人畜無害で。俺も喫煙はしなかったけれど、小学校の頃からウォッカの一番きついやつ、アルコール度数96度の『スピリタス』とか『タンカレー』のジンとか飲んでて、二十歳で酒やめたんだけれど、別に他人に危害加えたりしなかったし、勿論寿司屋で人の注文品食ったりしなかったしね。
まぁでもあれかな、脳のMRI撮った時に、医師に「若干脳が萎縮していますね。」と言われたことがあって、それはひょっとしたら、小さい頃の常習的な飲酒が影響しているのかな、なんて思って。もっとも、継続的に過度のストレスに晒されても脳は萎縮するらしいからそれもあるのかなとは思うけれど。脳が萎縮して脳脊髄液の体積が増えて頭の中でちゃっぽんちゃっぽんしてるんじゃないかな。俺がちょっと脳足りんなのは脳の萎縮が原因なのかもしれない。
この三日四日で、『Linuxマルチブート活動』をしていた。Fedoraのインストールで躓いたが、結局セキュアブート関係のところ…確かTPMだったかな…そこをいじったら問題なく起動、インストールできた。今のところ、PCの中には15個か16個のOSが入っている。まだ増える予定。これから作業に入る。